Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

体操着袋とコップ入れ

taisougi01.jpg

息子用に体操着袋とコップ袋を作りました。

体操着袋は、巾着に持ち手をつけ、ひもを長くしてリュックタイプにしました。
私はこの生地、カッコイイ~と思って購入したのですが、旦那には「地味すぎるだろ」と言われています(^^;
デニム生地と合わせたので、良い感じになったんじゃないかなぁと自己満足♪

 パターン : 自作(てきとう)
 生地 : 渋谷マルナン

防災頭巾カバー 背もたれ式

bousai01.jpg



今年入学の息子用に防災頭巾カバーを作りました。
この生地、東日本大震災前にネットで注文していて、地震後10日ほどして届いたものです。
停電・断水がしばらく続いたので、いいかげん縫うのをあきらめようかとも思ったのですが。
地震があったから縫えなかった・・・って逃げたくなかったというか。
「地震があったって負けないわよ~。いつも通りの生活に戻してやるっ。」
ってな気持ちがあって、電気が通ってからなんとか縫いました♪♪
せっかく一生に一度の入学なんだから、無理してでも何か作ってあげたかったって気持ちもあって。

私はキャラクター生地は好きではないのですが、息子はポケモン大好きなんです(^^;
生成りにグレーのプリントの地味目のポケモン生地なら、それほどキャラクターって感じでもないですよね♪
パイピングは紺色の細かいチェックのバイアステープを使ってあります。
無地のバイアステープよりも細かいチェックのバイアステープのほうが、縫い目がちょこっと曲がっても目立たないんですよ(笑)

パターン : 自作(作り方はコチラ
生地 : アットホビー@スタイリストゴトウ

幼稚園の発表会の衣装2010 子供用袴

hakama1.jpg
今年の幼稚園の発表会では、年長さん用のお侍役の袴を6着頼まれました。

今年で幼稚園生活も最後なので、頑張ってお手伝いするぞ~っと意気込んでいたのですが。
頼まれたのが「袴」。
和裁はやったことないんですよ、私(^^;
折り紙で作った袴の模型みたいな物を渡されて、「こんな感じに作ったらいいかなぁ・・・と思うんですが、何メートルぐらい生地を買ったら良いんでしょうか?」と幼稚園の先生から相談されまして。
ネットで調べても大人用の寸法しかないですし、わざわざ本を買うのも勿体ナイ。
そこで七五三の衣装を持っている友人から袴を借りてきて、寸法を測ってそれを参考に生地幅におさまるように自分でサイズを考えました。

アイロンだけではひだがすぐに広がってしまうため、1本1本のひだにミシンステッチを入れてあります。
このステッチが厄介で。本数は多いし時間がかかりました(>_<)
ひだ1本1本、格好良く見えるように実は幅を変えてあったりするので、しるしつけにもかな~り時間が取られました。
時間はかかったけれど、仕上がってみたら本当にカッコイイ感じに出来上がって私も満足です(*^▽^*)

実際には、上は甚平を着て、下が袴・・・という感じで着ます。
息子の着画も甚平を着せて撮りたかったのですが、あいにく息子の甚平をお侍さん役の子に貸し出してしまったあとに写真を撮ったので、普通のトレーナーでの写真です(^^;

 パターン : 自作
 生地 : おそらくジャスコ内の手芸店 紺色のブロード

参考までに(参考にする人なんていないかな(笑))、1着あたり生地幅110センチで1.5mで出来上がりました。
完成品の丈は55センチぐらいで、紐は長さ1.5mです。

他の着画はコチラ↓

運動会のお弁当2010 幼稚園

undokai4_20101017140634.jpg

 ・シソ昆布入りおにぎり ・肉巻きおにぎり
 ・鶏のから揚げ ・ポテトフライ ・卵焼き
 ・ポテトサラダ ・小松菜と人参のナムル
 ・スイートポテト ・寒天ゼリー ・梨
 ・ハウスミカン

今回、誰が応援に来るか前日までよく分からなかったので、こんなもんかなぁ・・・っていう量で作ってみました。
結局、子供2人、大人6人で食べてちょうど良い感じでした♪
おにぎり2つぐらい余ったかな(^^;
いつものと違うタッパー式の弁当箱なので彩りがイマイチですが、保冷バックに弁当箱を入れたかったのでいつもの松花堂弁当箱が使えなかったんです。
食べればお味は一緒なんですけどね(笑)

ママ弁当02

mamanbent02.jpg

 ・焼き鮭 ・卵焼き ・ウィンナー炒め
 ・ミニトマト ・ブロッコリー

ママ弁当 01

mamabent01.jpg

 ・甘酢鶏から揚げ&ナス揚げ ・茹で卵 ・ミニトマト

私用の簡単弁当です(笑)
息子と夫用は他に1品おかずが多いんです♪♪
このお弁当箱、娘用のを使わせてもらっています。
娘のほうは他にもお弁当箱がありますし、もともと土日と長期休み中しか弁当箱使いませんからね。
私の仕事日とは重ならないので。

ピアノの発表会用ワンピース

furifuriwanpi.jpg

娘のピアノの発表会用にワンピースを縫いました。
久々に縫い縫いしましたが、やっぱりハンドメイドって楽しいですね~♪♪
3日間で出来上がりました^^
そういえば。コンシールファスナー&ミシンのコンシールファスナー押さえを使ったのって初めてです。
今までは背中が開くワンピースでもコンシールファスナーではないファスナーを使っていたので。
簡単につけられるんですね~。良い経験になりました。
スカートのギャザー寄せが大変だろうなと覚悟していましたが、「これぞ女の子の服ね~」と楽しかったです♪
身長121センチで体重は平均的な娘ですが、130センチの型紙でちょうど良い感じでした。

スカートの中にパニエを履くと「ドレス」って感じになります。
ウェストに紺色とか紫とかの生地で大きなリボンをつけたり、リボンにコサージュ付けたりしたら、本格的なドレスみたいで素敵かなぁ・・・なんてイメージしていました♪♪
が、娘の教室ではドレスを着る子はほんの少数なので、娘の希望もあって、今回はパニエなしでワンピースとして着せたいと思います。

スカラップレース生地なので、裾はカットワークを生かしました。
刺繍がいっぱいで豪華な感じに見えますよ。
スカラップレースでなければもっとお安く仕上がったと思いますが、どうしてもこの生地使いたかったんです♪
生地に一目ぼれしちゃったもので(^^;
でも思った通りの仕上がりに自己満足(笑)
娘も気に入ってくれました♪

パターン :Candy Floss ふりふりワンピース(130)
生地 : コットンプラザ

furifuri3.jpg

親子遠足のお弁当

ensoku4_20100601152311.jpg

 ・サンドイッチ(卵・ジャム・ハム) ・鶏のから揚げ
 ・卵焼き ・ブロッコリー
 ・ミニトマト ・キウイフルーツ ・アメリカンチェリー

幼稚園の親子遠足で動物園に行きました。
いつもながら簡単弁当♪♪
前日の夜に小学校の役員会があって帰宅が21時過ぎだったので、下ごしらえなしで出来るお弁当です。
おにぎりだと重いかなぁ・・・と思い、サンドウィッチにしました。
毎年あまりお弁当の量を食べてくれなくて、私が最後に苦しい思いをして食べるので、今年はちょっぴり量少なめ。
ところが、あまり食べないだろうと予想していたのですが、予想に反してリュウは3分の2以上食べましたね~。
ビックリです(^^;

運動会のお弁当2010 小学校


undokai3_20100528135314.jpg

 ・おにぎり ・鶏のからあげ ・エビの春巻き
 ・アスパラベーコン ・ポテトサラダ ・卵焼き
 ・枝豆 ・ミニトマト ・アメリカンチェリー
 ・キウイフルーツ

今年は義父母は来ないと聞いていたので煮つけはナシにしたのですが、なんと当日になって義母もやってきました(^^;
大人3人子供2人で食べても余るぐらいの量だったので良かったんですけどね。
ほなは、相変わらずかけっこが遅いのですが、6人中5位。
初めてビリじゃなかった~と喜んでいました(笑)

今日のお弁当 172

bent172.jpg

 ・鮭ごはん ・豚肉の味噌漬け焼き ・卵焼き
 ・スナップエンドウ ・ブロッコリー
 ・スイートポテト ・アメリカンチェリー

リュウに「今までのお弁当箱じゃ量が少ない」と言われ、ほなの2段弁当箱を借りて持たせてみました。
ところが、やっぱりちょっと量が多かったようです(^^;
全部食べては来ましたが「前のお弁当箱でいいや~」とのこと。
来週からまたもとのお弁当箱に戻ります♪
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
