Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ お弁当
CATEGORY ≫ お弁当

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日のお弁当 167

bent167.jpg

 ・鮭おにぎり ・カボチャの煮付 ・ごぼうと人参のきんぴらたらこ和え
 ・ブロッコリー ・りんご

地味ですね~(^^;
今日は和食(単に残り物?)弁当です(笑)
この季節、おにぎりは保温機を使うのでアルミホイルにして下さいという指定があります。
今日は特大おにぎり♪♪
おにぎりの鮭は、近くのイオンで売っている紅鮭のカマの部分を焼いたのですが、身が厚くてホント美味しいんですよ。
そのお店では紅鮭のカマの部分がお安く売っているので、買い物に行くたびに狙っていくのですが、売り切れの日もあるんですよね(;;)
運良く買える日は買い占めちゃって冷凍したりしています♪♪

今朝は雪が15センチくらい積もっていて、慌てて車の雪かきをしました(^^;
昼の間にだいぶ融けそうですが、明日の朝は道路ツルツルでしょうね。

今日のお弁当 166

bent166.jpg

 ・ごはん(おむすび山・しそ昆布) ・ウィンナー&ピーマン炒め
 ・ピザ風チーズ焼き(ベーコン・玉ねぎ・コーン・チーズ・ピザソース)
 ・カボチャの煮物(冷凍カボチャを使用) ・枝豆ピック

久々にピックを使いました^^
冬は保温機で温めるお弁当なので、プラスチックのピックは使わないようにしています。
これは木でできたフェレットのピック♪♪
以前フェレットを飼っていたこともあって、お気に入りのピックです。
プラスチックのピックでも溶けないとは思うんですが、園ではプラスチック製のお弁当箱はま保温機に入れないことにしているようなので、私もプラスチック製ピックとバランは避けています。
今使っているおかずカップは大丈夫なのかしら・・・と思ったりもしましたが、戻ってきたお弁当箱を見る分には特に溶けたり燃えたり変なことになっている様子はないので、大丈夫かなと思って使っています。

今日のお弁当 165

bent165.jpg

 ・和風チャーハン(油あげ・じゃこ・小松菜・卵)
 ・ウィンナー&ピーマン炒め ・スパゲティ(市販冷食)
 ・スイートポテト(手作り冷食)

今朝は大失敗がイロイロ。
朝起きたら子供達に言われました。
 ほなに「体操着に名前縫い付けてくれた??」と。
 リュウに「ジャンパーのかけひも取れたの直してくれた?」と。
あ、、、見事に忘れてました(笑)
そういえば、体操着の名前が取れかけていたんでした、、、リュウのかけひもも取れちゃったんでした。
失敗失敗。慌てて朝のうちにチクチク縫いましたよ~。

時間をロスしたわ・・・と台所へ向かったらば、炊飯器のスイッチ入れ忘れてました(>_<)
水につかったお米のまんま(^^;
幸い、昨日のご飯がいっぱい余っていたので、お弁当はチャーハン♪♪♪

いやぁ、、、失敗の多い朝でした(笑)
今日はこのあと何も失敗しませんように~。

今日のお弁当 164

bent164.jpg

 ・ご飯(しそ昆布・おむすび山) ・ハンバーグ(市販冷食)
 ・煮物(たけのこ・こんにゃく・にんじん)
 ・スイートポテト(手作り冷食) ・ブロッコリー
 ・りんご

今日はまさに手抜き弁当♪♪
あまりの気温の低さにお弁当作るパワーゼロでした(^^;
最低気温マイナス7度ぐらいって言ってたかな。。。台所の水道は凍らなくて良かったです♪
お風呂のは凍ってます。
節分ですが、キャラ弁作る余裕もなかったですね(笑)

恵方巻きは昨日食べました^^
本当は節分当日に食べたかったのですが、昨日は義母の所属する団体(怪しい団体ではありません(笑))の会議が我が家であったので、そこで太巻きを大量に作ったのをいただきました。
団体・・・って書くと変な団体と勘違いされそうですが、単なる婦人部のオバチャンたちの集まりですよ^^

今日は最高気温がマイナス1度だとか。
凍結している道路の運転、、、慣れません(>_<)
雪道でなくとも運転へたくそなので(笑)
とりあえず、今朝は事故なく幼稚園までなんとか送って来られました。
凍結って言っても数センチしか降らなかったので、昼には溶けちゃうと思いますけどね。
早く暖かくなってほしいです。。。花粉症さえなければ春は大好きなのになぁ。

今日のお弁当 163

bent163.jpg

 ・焼き鳥丼 ・野菜炒め(小松菜・もやし・ベーコン・塩こんぶ)
 ・サツマイモの甘煮 ・りんご

とり胸肉を味付けして焼きました。
ところが、夫に「法事のお膳についてくる鶏肉みたいだな」と(^^;
うーん、それなら、、、と豆板醤を加えてみたのですが。
リュウにはちょっぴり辛かったみたいです。
「辛いから牛乳がすぐなくなっちゃったよ」って言ってました。
リュウの分は普通の甘い味付けで、夫のほうだけ辛味を加えたら良いのかぁ。
次回作るときの勉強になりました♪♪♪

今日はほなの授業参観でした。
4~5時間目のフリー参観(どの時間に行っても良い)だったせいか、クラスのほかのお母さんは3人しか来ていなくて、4時間目の終わりには私たった1人でした(^^;
みんな忙しいのね~。
ほなは相変わらず、手をあげません。
私も小学生のころ、答えが分かっいても絶対手を上げなかった記憶があるんですよね。
教えていないのに、似なくて良いところが似るものです。
でも、たぶん、帰宅したら「分かってるんなら、手を上げなさいよ~」って言っちゃうんだろうな(笑)

今日のお弁当 162

bent162.jpg

 ・ご飯(しそ昆布・おむすび山) ・ウィンナー&ピーマン炒め
 ・煮付け(大根、ジャガイモ、人参、細竹、鶏肉)
 ・スイートポテト(手作り冷食) ・トマト

今日のお弁当、写真のっけるのもどうか・・・ってほど、スイートポテトがつぶれております(笑)
ま、いいんですけどね、リュウはこれでも喜んでくれるので。
昨日、義母が産直にて割れトマトを山ほどお安く買ってきてくれました♪♪
ミニトマトより少し大きくて、普通のトマトより少し小さめサイズ。
リュウはおやつがわりに1日10個異常食べるほどトマト好きなので、お弁当のデザートもトマトです(*^▽^*)

今日はかかりつけの病院に行ってきました。私が。
ついに今年もこのシーズンですね(;;)
スギ花粉症ですよ~。
いつもは節分あたりから薬を飲み始めなさい・・・とお医者さんに言われているのですが。
今年はなぜか1月20日ぐらいからくしゃみが出ている気がしていたので、昨年の残りのお薬をすでに飲み始めていました。
そして、私の花粉センサーは正しかった(^^;
かかりつけの先生によれば、1月20日に今年初の花粉を病院で観測したそうです。
今年は節分から薬を飲み始めても間に合わないぐらい早いですよ・・・とのこと。
年々、花粉の飛ぶ時期が早まってきてるんですよね~。
温暖化の影響かなぁ。
あ、ちなみに、花粉の飛んだ日付は私の住んでる地域ですよ。
もっと暖かい地域はすでに飛んでいるんでしょうね。

今日のお弁当 161

bent161.jpg

 ・焼き鮭ご飯 ・鶏肉のソテー ・ピーマンのおかか和え
 ・星型ポテト(市販冷食) ・ブロッコリー ・りんご

今朝は、お弁当作り始めた時間帯に換気扇の修理を頼んでいた大工さんが下見に台所に現れ。
ちょっと焦りました(^^;
何とか大慌てでお弁当作りましたけど、、、。
今日、下見に来るってのは知っていたけれど、まさか早朝現れるとは思わなかったので。
早く換気扇直ってほしいなぁ。

今日のお弁当 160

bent160.jpg

 ・焼きうどん ・スイートポテト ・ブロッコリー
 ・いちご

今日は大失敗。
炊飯器の予約スイッチ入れ忘れました~(^^;
ちょうど食パンを買ってあったので、子供らとパパの朝食はトースト、お弁当は焼きうどんになりました。
スイッチ入れ忘れたショックが大きくて、手際が悪くて時間かかりすぎて。
焼きうどんはなんとか作りましたが、おかずは作れませんでした。
我が家で焼きうどん弁当のときは、弁当ネタが尽きたかご飯炊き忘れたかどっちかです(笑)
リュウが「焼きうどん弁当って好きなんだよなぁ」って喜んでいたのが幸いです♪♪♪
保温機を使ってお弁当を温める季節は、焼きうどん弁当が美味しいそうで、ほなが幼稚園の時も喜んでましたね^^

今日のお弁当 159

bent159.jpg

 ・カレーライス ・枝豆 ・茹でブロッコリー ・ポークソテー
 ・スイートポテト ・りんご

昨夜はカレーライスだったので、今日のお弁当もカレー弁当です♪
今の季節、リュウの幼稚園では保温機を使ってお弁当を温めてくれるので、あったかカレーライスが食べられるはず^^
うちの主人は冷たいカレーは嫌だと言ってカレーライス弁当を嫌うのですが、幸い昨日は会社の宿直だったので今朝はリュウのお弁当だけでした。
ポークソテーは、はちみつ&おしょうゆ&にんにく等で味付けしてあって、私が大好きな甘辛味です。
私もお昼ご飯にいただこう(*^▽^*)

昨日の夕方、突然義母が「クリームシチュー作ったから」・・・と。
何か作ってくれるのは嬉しいんですが、できれば作る前に「クリームシチュー作るから1品減らしていいよ」とか何とか声かけてもらえると助かるんですけどね~(^^;
いつも、夕飯の下ごしらえが終わったあとに、「おかず作ったよ」と突然言われるんです。
昨日のほなの給食メニューがクリームシチューだったので、「ルー入れました?」と慌てて確認し、幸いまだルーは入っていなかったので急遽カレーに変更してもらいました。
夕飯作らなくて楽できたので、良いことにしておきましょう(笑)

今日のお弁当 158

bent158.jpg

 ・2色そぼろごはん(豚ひき肉の生姜味・甘い卵そぼろ) ・枝豆
 ・ひれかつ ・人参とピーマンのたらこ炒め ・ブロッコリーのマヨしょうゆ

肉そぼろ&ひれかつの組み合わせってどうなのよ??
カロリー取りすぎ&肉肉肉・・・って感じですね(^^;
昨日の夕飯の残りのひれかつを食べてしまいたかったのと、豚挽き肉が痛みそうだから早く火を通したかったのと、、、そうです。単なる余り物弁当です(笑)
キャラ弁楽しみにしてる方がいるようなのでひとことコメントを。
うちのリュウの場合、ほなの時と違って、キャラ弁にするとご飯の量が足りないんです。
ご飯をギュウギュウにつめないとダメなようで。
お弁当箱を大きくしようにも、今は保温機使って温めるのでアルミ弁当箱限定ですし。
しかもリュウはキャラ弁好きでないようなので、おそらく当分キャラ弁は作らないかと思います(^^;
キャラ弁でない普通の弁当日記はこれまでどおり気の向いたときに更新します♪♪♪

今日は寒いですね(;;)
車の窓もカチカチに凍ってました。今日は1日中氷点下なのだとか・・・。
雪が降ってない分だけ良いですが、我が家の台所はかなり寒くて長時間料理していられません。
年末に壊れた換気扇をそのままにしているもので、氷点下の外気温なのに窓開けて調理したりしています。
そろそろ換気扇直さなくちゃダメよね~。
でも、義父が業者さんに頼んで支払いもしてくれるみたいなので、それならいつまででも我慢して待ちますわ(笑)
こんな寒い中、娘は学校帰りにスイミング・・・寒そう(^^;
温水プールですが、帰りのスイミングの送迎バスから降りて私の車に乗るまで、ほんのちょっとの距離でも頭が濡れてて寒そうです。
風邪ひかないと良いけれど。
子供達が学校&幼稚園に行っている間、指示されたとおり私は家でたまごっちのお世話してますわ♪

今日のお弁当 157

bent157.jpg

 ・しそ昆布ごはん ・枝豆 ・肉団子(市販冷食)
 ・小松菜とハムと塩昆布のバターいため ・ブロッコリー
 ・にんじん ・りんご

なんだか地味なお弁当になっちゃいましたね(^^;
しかも人参ちぎれてるし(笑)
もったいないので作り直さずそのまま入れました。
私の技術がどうこうっていうよりは、人参がちょっと古くて上手く穴があけられなかったんですよ。
それにしても、子供って「うさぎリンゴ」入れるとなんでこんなにテンション上がるんでしょうね。
テンション上がるのってうちのリュウだけかしら??
「やった~♪ウサギだ、ウサギ~。」と朝から大はしゃぎです。
ま、そんな笑顔が見られるのも嬉しいので、ついついウサギにしちゃうんですけど(*^▽^*)

今日のお弁当 156

bent156.jpg

 ・焼き鮭&炒り卵ごはん ・枝豆 ・ウィンナー炒め
 ・ブロッコリーのマヨ醤油和え

久々のお弁当更新です。
更新が久々というより、冬休みだったので、お弁当作り自体が久々です♪
・・・何作っていいか分かりません(笑)
手際悪くなってます(^^;
あとで考えて、野菜が足りないよ・・・とかいろいろ思いましたが、久々なのでこんなんで我慢してもらいましょう。

昨日までの3連休、体調崩していました。
先週の金曜日にお葬式のための掃除(外の回廊の水ぶきとか外の窓掃除とか)をしたら風邪をひいてしまい、翌日家にこもって1日中本を読んでいたら、今度は偏頭痛を起こして起き上がれなくなりました。
久々にひどい偏頭痛を起こして、トイレで吐く以外は30時間ぐらい起き上がれずに寝ていました(^^;
いやぁ、、、偏頭痛はイヤですね、ほんと。
今日は念のため頭痛薬飲んでいるので、まだちょっとだけ頭がボーっとしていますが、たぶん元気なようです♪♪

明けましておめでとうございます

oseti.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)

今年は縫い物をまた頑張りたいです♪♪
もっと縫い物やお料理したりする時間が取れたらいいなぁ。
ただ単に自分の時間の使い方を工夫すればいいんですね(笑)
時間の有効活用・・・頑張ります。


以下は来年のための覚書きです。
毎年、おせち&お正月料理って何を用意したっけって忘れちゃうのでここに書いておきます。

おぼえがき
 ・かまぼこ ・伊達巻 ・きんぴらごぼうのたらこ和え ・黒豆
 ・ひたしまめ ・かずのこ ・八幡まき 栗きんとん ・ミカン入り牛乳寒天
 ・松前づけ ・煮付け ・青菜のおひたし ・豚の角煮
 ・あんこもち ・お雑煮(関東風に青菜と鶏肉とかまぼことセリで)
 ・なめたガレイの煮付け
お客さん用
 上記他 ・お刺身 ・イカの塩辛 ・カキ鍋
今年は、なますとエビを忘れました(^^;
これ以上作っても食べきれないので、何品か忘れちゃってもいいんですけど。
田作りとか昆布巻きは家族が好まないので省略。

今日のお弁当

bent155.jpg

 ・炒り卵&えだまめご飯 ・豚肉の味噌漬け焼き
 ・茹でジャガイモ&にんじんのミートソースかけ
 ・茹でブロッコリー ・ミニトマト

あぁ、発表会の衣装(幼稚園からの頼まれ物)を縫わなくちゃ。
でもなんだか縫いたくない気分~(^^;

今日のお弁当 154

bent154.jpg

 ・シソ昆布&えだまめご飯 ・ぶりの照り焼き ・玉子焼き
 ・ブロッコリーのおかか和え ・ミニトマト

私って玉子焼き焼くのが下手なんです(^^;
今のフライパンがダメダメってのもあるんですが、たぶん新品にしても玉子焼き上手に焼く自信ゼロですね(笑)
何年かお弁当作れば上手くなるかなぁ・・・って若いころは思っていましたが、玉子焼きだけは誰に教えられても上達しませんわ。
まぁ、人には得手不得手があるってことで♪♪♪
・・・そんなこと言って自分甘やかすから上達しないんだろな(笑)
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。