Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOPスポンサー広告 ≫ はんどめいどバトンTOPその他 ≫ はんどめいどバトン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

はんどめいどバトン

重度の花粉症の私にとってツライ季節がやってきました
花粉症の影響で頭痛がひどくて、どうしてもミシンに向かう気分になれず。。。
気が向いたら一気に春物縫いたいと思ってます。

1ヶ月以上前にみきちゃからいただいたバトン。
今頃ですが答えてみますね~


(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?
⇒小学校の1年生の夏休みの作品にクロスステッチ刺繍のクッションを作ったのが初めてです。
 刺繍だけ私がして、母か祖母がクッションの形に縫ってくれました。

(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?
⇒母がクロスステッチ刺繍とペーパーフラワーを趣味にしていて、祖母が洋服も和服もなんでも縫える人だったので、その影響かしら。
 小学生のころから母と一緒にクロスステッチ刺繍やペーパーフラワー作っていました。
 母はミシンはできない人だったので、ミシンで縫い始めたのは中学校の家庭科が初めて。
 ちなみに、中学校以外で縫い物を勉強した経験はゼロです。
 子供服など縫い始めたのは長女が生まれてからです。

(3) ハンドメイドをしていて良かったこと。
⇒「これが私の趣味よ~」って言えるものが増えたことかな♪
 素敵な服や小物が仕上がったときが嬉しいですね。

(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと。
⇒縫い始めると家事がおろそかになること。
 生地をついつい買いすぎてしまって、家中が生地の在庫だらけになってること。

(5) 自分の腕を思う存分褒めて下さい。
⇒普通の子供服なら縫えるわよ~っ(*^▽^*)
 でも裏をひっくりかえして縫い目をじっくり見ちゃだめよ~、雑だから。
 ・・・あ、ぜんぜん褒めてないわ(笑)

(6) 自分はハンドメイドに向いていると思う?
⇒縫ってる時に楽しいので向いてるんじゃないかな。
 でも、縫い目が曲がっても平気だったり細かいところまで丁寧でないあたり、仕事としてはハンドメイドに向かないかも。

(7) 主に何を作ってる?
⇒おもに子供服&大人服。気が向くと小物も。
 以前はちりめん細工の髪飾り(七五三とか浴衣用の髪飾り)を作っていた時期もありました。

(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
⇒半年前に買ったミシンかな。
 旦那が「うちの奥さん、定額給付金のほとんどを使って自分に相談もせずに高いミシン買ったんだよ」って周囲に言いまくって、ママ友たちに笑われました(^^;
 旦那は幼稚園のPTA役員をしていたので、ママ友たちとも知り合いなんです。

(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
⇒趣味♪♪

(10) 次にまわすハンドメイダーさんを3人
⇒ゴメンナサイ。
 私の親しくしているハンドメイダーさんたちは、それぞれ別の人からこのバトンが回っちゃったみたいなんです。
 このバトン、結構広がってるのね^^
 誰か私が答えるわ~って人がいたら、バトンつないでくれてOKですよ~

パソコンが新しくなったので絵文字も使えるって気がつきました
前のパソコンは絵文字使おうとするとフリーズしちゃったりしてたので嬉しいですね♪
とはいえ、普段使い慣れてないのであまり使わないとは思いますが(笑)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
