Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOPスポンサー広告 ≫ 防災頭巾カバーの作り方(背もたれ式)TOP防災頭巾カバーの作り方 ≫ 防災頭巾カバーの作り方(背もたれ式)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

防災頭巾カバーの作り方(背もたれ式)

bousai1.jpg

小学校の入学用品のうち防災頭巾カバーを作りました。
綿麻のキルト生地をバイアステープ(茶チェック)でパイピングしてあります。
座布団型ではなくて背もたれにかけられるタイプの形のものを・・・という指示があり、どうやったら背もたれにかぶせられて上から防災頭巾が出し入れできるのか悩みました(^^;
なんとか上手く出来上がってホッとひとあんしん♪♪
 パターン : 特にナシ
 生地 : 近所の手芸店(綿麻キャンバスキルティング・プティエコール)

bousai2.jpg
中身に防災頭巾を入れてふたを開けてみるとこんな感じです。
オレンジ色に見えるものが学校で購入した防災頭巾です。

bousai3.jpg
こちらは裏側です。ふたをあけたままで撮影しました。
左側が下側なのですが、下に穴があいているので、この穴の部分に椅子の背もたれが入ります。

詳しい防災頭巾カバー(背もたれ式)の作り方は、以下をご覧下さい。


●防災頭巾カバー(背もたれ式)の作り方

布:キルト布 110センチ幅70センチ
バイアステープ:250センチ(両折れ18mm幅・出来上がり9mm)

注意)
・布は柄あわせや柄に方向がない場合の用尺です。
・生地が斜めにゆがんでいる場合などはもう少し必要かもしれません。
・バイアステープの長さは250センチでギリギリでした。
図②のふた布と袋用布を縫い合わせるときに、ふたを大きくすればするほどバイアステープの長さも必要になるので不安な方は20~30センチ余分に用意する良いです。


bousai21.gif
・キルト生地を上記の通り2枚裁断し、ふた用生地の上の角2箇所を丸くカットします。
・赤い点線は次に縫い合わせる場所です。
(イラストでは分かりやすいように生地の柄を黄色とピンクで別の色にしましたが、実際は同じ柄の生地で作る場合が多いかと思います)


bousaizukin2
・2枚の生地を裏側にし、図②のようにふた用生地の上に袋用生地をのせ、ミシンを2回かけてしっかり縫い付けます。
縫い付ける前に生地の端をロックミシンやジグザグミシンでほつれないようにしておくと良いです。 
 

bousaizukin3
・図③で緑で丸をつけた部分(頭巾入口と椅子の背もたれの入口)の直線2箇所をバイアステープで包んで縫います。


bousaizukin4
・図④の赤い部分に面ファスナーを縫い付けます。
(図の水色のチェックの細長い部分はバイアステープのつもりです♪)


bousaizukin5
・袋用生地を折りたたみ図⑤部分を縫い合わせます。


bousai26.gif
・最後に図⑥の緑で囲った部分をぐるりとバイアステープで包んで縫います。

出来上がり♪♪♪


作る前に一度、新聞紙などをサイズに切って、ちゃんと背もたれにかかる形になるかどうか、どこを縫い合わせたら良いか考えてから縫ってみると失敗がないと思います。

うちの子の小学校の低学年の椅子のサイズの場合はこのサイズで大丈夫なようですが、高学年になると椅子が大きくなるようなので、このサイズで入るかどうか確認しておりません。高学年の子の防災頭巾カバーを作る方はご注意下さい。


2010.4.8追記
椅子にかけてある状態の写真が見たいというリクエストがありましたので、自宅の椅子の背もたれにかけてみました。
学校の椅子とは大きさも形もまるで違う椅子ですが、こんな感じで使用します♪
bousaituika.jpg

2011.4.4追記
別の生地で作った防災頭巾カバーを小学校の椅子にかけた様子です。
写真は1年生用の椅子ですが、子供の学校の高学年用の椅子でも大丈夫なようです。
bousai060.jpg

Comment

編集
はじめまして、防災頭巾カバーで検索していて、覗かせてもらいました
とてもかわいいですね
背もたれに掛ける方はどうなっているのか、よかったら教えて下さい
2009年03月13日(Fri) 19:12
編集
>まいさん
はじめまして^^
お返事遅くなってスミマセン。
背もたれにかける方はこんな感じになっています。
記事に写真と作り方など追記してみたので、ご覧下さいね♪♪
もし、これでよく分からなければまたコメント下さい。
2009年03月17日(Tue) 15:17
編集
はじめまして!
今年の春から小学生になる女の子のママですv-209
ウチも背もたれにかけるタイプの防災頭巾カバーを用意するように言われました。
ふじちゃこさんのカバー、とても可愛いし作り方もわかり易いので、早速参考にさせていただきますv-238娘と布選びに行ってきま~す!v-231
2010年02月03日(Wed) 02:32
編集
>ゆうたん
はじめまして♪♪♪
入学おめでとうございます~(*^▽^*)
可愛い防災頭巾カバーが出来上がるといいですね。
うちは今年は入学ナシですが、来年は下の子が入るので、その時は息子と生地を選んでまた作りたいと思います。
2010年02月03日(Wed) 10:07
防災頭巾カバー
編集
私も、防災ずきんカバーの作り方を検索していて、見つけました。
何せ、お裁縫なんて、何十年ぶり?!?!なので困っていたので、助かりました、
私にも、背もたれにかけてる部分の写真を見せていただけませんか?
2010年02月23日(Tue) 13:36
Re: 防災頭巾カバー
編集
>らばさん
コメントありがとうございます^^
うちに子供用の椅子がなくて、作ったものの背もたれにかけてる写真が撮れなかったんです~。
大人用の椅子の背もたれは入らなかったもので。
今は娘の防災頭巾カバーが学校に置いてあるので、今度学校に行く機会があったら(授業参観などで)写真撮って来ますね♪♪
2010年02月23日(Tue) 22:13
はじめまして。
編集
長男の防災頭巾カバーを作らないとならないことになり、
いまいちイメージがわかず検索してたらこちらのブログにたどり着きました。
早速作らせていただきました。
ありがとうございます☆

自分のブログに記事をのせたいんですけど、
こちらのブログにリンクさせていただいていいですか?
よろしくお願いします。
2010年03月29日(Mon) 11:58
編集
>ぴ~なつさん
コメントありがとうございます♪♪
防災頭巾カバーの作り方がお役に立てて嬉しいです(*^▽^*)

リンクOKですよ♪
こちらからもリンクしても良いですか??
出産されたばかりなんですね~。
子育て忙しいのに頑張って防災頭巾カバー作るなんてエラすぎます♪
私も見習わねば^^
2010年03月29日(Mon) 20:44
出来上がりサイズ
編集
はじめまして。とてもかわいいですね。
作り方を探していたのでぜひ参考にさせいただきたいと思います♪
ところで、裁縫初心者なのでこんな質問で申し訳ないのですが、
この通り裁断して作った場合の出来上がりの縦横サイズを
教えていただけないでしょうか?
お手数おかけして申し訳ありません。
これからこどもの入学準備で作ってみます。
どうぞよろしくお願いします~。
2010年03月30日(Tue) 17:46
Re: 出来上がりサイズ
編集
>ぽんたろうさん
レス遅くなってスミマセン。
もう出来上がっちゃいましたよね(>_<)
出来上がり寸法ですが、横幅は50センチ(内寸は約48センチ)、縦はふた部分をどのくらいで折るかマジックテープをつける位置によって30~35センチぐらいのサイズになります。
市販の子供用防災頭巾カバーのサイズを聞いて同じくらいの大きさで作成したので、おそらく一般的なサイズかなぁ・・・と思います♪♪
2010年04月01日(Thu) 20:09
編集
はじめまして♪
息子の入学で
防災頭巾カバーを探して
コチラにたどり着きました♪

早速ぬいぬいしました
どうもです。
2010年04月09日(Fri) 17:28
Re: タイトルなし
編集
>matsu-emiさん
はじめまして♪♪
防災頭巾カバー、素敵に作っていただいて私も嬉しいですっ。
生地とふちどりの緑の組み合わせがきれいですね~(*^▽^*)
学校が楽しいって言ってくれるのが親としては一番嬉しいですね。
息子さん、楽しい学校生活が送れますように♪
2010年04月10日(Sat) 11:16
こんにちは。
編集
はじめまして。
防災ずきんケース、参考にさせてもらいました!とても簡単で、しかもズボラな私でもうまくできて、子供にもほめてもらいました!
ありがとうございました!
2010年04月13日(Tue) 13:03
Re: こんにちは。
編集
>Haruhiさん
はじめまして。作っていただけて私も嬉しいです。
子供さんにほめてもらったなんて嬉しいですね~♪♪
子供の喜んでる顔って、こっちも元気が出ますよね^^
2010年04月13日(Tue) 13:44
素晴らしいブログですね!
編集
初めまして!
背もたれ用の防災頭巾カバーを、
作りたくて、作り方を検索したら、
こちらに飛んできました。
分かりやすい説明、その他にも沢山の作品、惚れ惚れしましたi-175
また、お邪魔します。
2010年08月08日(Sun) 16:38
>soonさん
編集
はじめまして^^
惚れ惚れだなんて・・・ありがとうございます~♪♪

作品は、この春からちょっと体調崩したり忙しくてなかなか作れずにいたのですが、数日前にやっと娘のワンピースをtくりました。
またいろいろ縫い始めたいと思いますので、ぜひ遊びに来て下さいね^^
2010年08月08日(Sun) 21:00
お陰様で~
編集
こんにちは!
ソーイング初心者です。
お陰様にて・・・
防災頭巾カバー、できましたし、
その他にもエンジンかかっちゃって、
娘の通学グッッズ作りました。
ミシンがないので、手縫いですが、なんとかなりました。
リンク貼らせて頂きます。
またお邪魔します~
2010年08月11日(Wed) 13:26
編集
初めまして!
小学6年生の女の子でーすv-238
なんだか六年間使っていると、大分痛んだりしてしまうんです(T-T)
学習発表会の時など、体育館の床にしいたり・・・(高学年は椅子に座れます(^∨^♪))

それで、あと一年も無いなんてもったいないと思ったんですけど・・・自分のためにもなるっv-237(腕を磨けます)って言うことで、作ることにしました~v-238

ご参考にさせていただきまーすv-221
ありがとうございました~v-266
2010年08月20日(Fri) 13:32
>まりうささん
編集
見ていただいてありがとうございます♪♪
小学校低学年用の椅子サイズなので、その点だけ気をつけて下さいね^^
大きい椅子でも入るんじゃないかなぁ・・・とは思いますが、なにぶん高学年の子供がいないので試したことはないです(^^;
学校に行った時に高学年の教室に勝手に入り込んで試すのも不審者のように思われそうでできずにいます(笑)

素敵な防災頭巾カバーが出来上がると良いですね♪
2010年08月20日(Fri) 15:40
編集
ありがとうございます♪♪
私の学校は1~6年椅子のサイズが同じですし、前使っていたカバーもあるので参考にしてみたいと思います~!

では、生地を探して取り掛かりたいと思いま~すv-238
2010年08月20日(Fri) 15:58
助かりました
編集
防災ずきんカバーもっと早く見つけられなかったのかと、後悔後悔の年明けです。上の子は、三年生なのですが当時を振り返ると涙が出てきます。その駄作は三年ももたず…新たに作ろうと思っていた矢先にこのサイトでした。」そのほかでも、アイディアがいっぱい。今後たくさん見させていただきます。
2011年01月04日(Tue) 08:35
初めまして!
編集
今年、娘の入学を控えています。
既製のカバーを使っている子供がほとんどだったのですが、出来れば作りたいと思っています。
先走って生地を買ったのですが、防災頭巾も色々サイズがあるらしく、足りなそう・・。
防災頭巾のサイズを教えて頂けるとすぐ製作に取り掛かれると思うので教えて下さい。
宜しくお願いします。。
2011年02月04日(Fri) 13:54
つくりましたー!
編集
ありがとうございました!
今年一年生になる息子に作りました!
これ!これ!という形でジャストです!
お友達にもおしえまーす!
2011年02月13日(Sun) 21:16
ありがとうございました
編集
はじめまして。
解りやすい説明だったので、新1年生の娘に縫う防災頭巾カバーの参考にさせていただきました。

裁断から2時間位で簡単に可愛いカバーが完成しました。
ありがとうございました(^^)
2011年02月28日(Mon) 12:25
>ヒナスズさん
編集
コメントいただいたのに1ヶ月も気がつかず申し訳ありませんでした(>_<)
防災頭巾はきっともうお手元に届いておりますよね。
我が家でも防災頭巾自体が学校にあるので、コメントいただいた時点ではサイズは分からなかったんですが、今は今年入学の息子用の防災頭巾が届いているので、サイズは分かります。
息子の学校指定のものは、40センチ×30センチ×厚み2.5センチです。
ただし、希望すれば薄い防災頭巾も購入できるようになっていたので、サイズはメーカーによって多少のずれがあるかと思います。
防災頭巾が届いてから作られたほうが良いかもしれませんね^^
2011年03月05日(Sat) 09:37
>みったんさん
編集
作っていただけて嬉しいです(*^▽^*)
我が家にも今年入学の子がいます。
息子の分は実はまだ作っていないので、私も数年ぶりに防災頭巾カバーを作らねば♪♪
2011年03月05日(Sat) 09:39
>mokaさん
編集
はじめまして^^
無事に作っていただけて嬉しいです♪♪
私も今年入学の息子がいるので、数年ぶりに防災頭巾カバーを作ろうと思っています。
2011年03月05日(Sat) 09:40
>ビックママさん
編集
うまく防災頭巾カバー作られたでしょうか??
この作り方で分かっていただけるか不安ですが、私自身の覚え書きと思って作り方をメモしてみました^^
このところ、いろいろと忙しいことが続いていて、どうしても日記が更新できずにいたのですが、やっと落ち着いたのでまたハンドメイドと日記を更新し始めたいと思います♪♪
2011年03月05日(Sat) 09:43
すごくわかりやすかったです
編集
初めまして。
背もたれ式の防災頭巾カバーの作り方を探していて、すごくわかりやすかったので、参考にさせていただきました。
とってもかわいく仕上がってますね。

私は不器用なので、バイアステープはナシにしましたが、なんとか姉妹分作れました。
ありがとうございました。
多分ブログネタにするので、リンク貼らせていただきます。
2011年04月03日(Sun) 18:06
>kariranさん
編集
はじめまして^^
参考にしていただけて嬉しいです♪♪
私も縫い物をするわりには不器用なので、バイアステープはいつもごまかしながらつけています(笑)
近くで縫い目を見ないでね~って感じです(^^;
リンクOKです。
私も今年が息子の入学なので、昨日、2年ぶりに防災頭巾カバーを作りました♪
2011年04月11日(Mon) 10:06
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2012年02月10日(Fri) 16:26
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2012年02月13日(Mon) 15:36
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2012年02月23日(Thu) 13:15
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2012年03月04日(Sun) 07:38
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年04月01日(Mon) 17:09
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年04月11日(Thu) 22:24












非公開コメントにする
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
