Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

幼稚園の発表会の衣装2010 子供用袴

hakama1.jpg
今年の幼稚園の発表会では、年長さん用のお侍役の袴を6着頼まれました。

今年で幼稚園生活も最後なので、頑張ってお手伝いするぞ~っと意気込んでいたのですが。
頼まれたのが「袴」。
和裁はやったことないんですよ、私(^^;
折り紙で作った袴の模型みたいな物を渡されて、「こんな感じに作ったらいいかなぁ・・・と思うんですが、何メートルぐらい生地を買ったら良いんでしょうか?」と幼稚園の先生から相談されまして。
ネットで調べても大人用の寸法しかないですし、わざわざ本を買うのも勿体ナイ。
そこで七五三の衣装を持っている友人から袴を借りてきて、寸法を測ってそれを参考に生地幅におさまるように自分でサイズを考えました。

アイロンだけではひだがすぐに広がってしまうため、1本1本のひだにミシンステッチを入れてあります。
このステッチが厄介で。本数は多いし時間がかかりました(>_<)
ひだ1本1本、格好良く見えるように実は幅を変えてあったりするので、しるしつけにもかな~り時間が取られました。
時間はかかったけれど、仕上がってみたら本当にカッコイイ感じに出来上がって私も満足です(*^▽^*)

実際には、上は甚平を着て、下が袴・・・という感じで着ます。
息子の着画も甚平を着せて撮りたかったのですが、あいにく息子の甚平をお侍さん役の子に貸し出してしまったあとに写真を撮ったので、普通のトレーナーでの写真です(^^;

 パターン : 自作
 生地 : おそらくジャスコ内の手芸店 紺色のブロード

参考までに(参考にする人なんていないかな(笑))、1着あたり生地幅110センチで1.5mで出来上がりました。
完成品の丈は55センチぐらいで、紐は長さ1.5mです。

他の着画はコチラ↓
スポンサーサイト
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。