Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ピアノの発表会用ワンピース

furifuriwanpi.jpg

娘のピアノの発表会用にワンピースを縫いました。
久々に縫い縫いしましたが、やっぱりハンドメイドって楽しいですね~♪♪
3日間で出来上がりました^^
そういえば。コンシールファスナー&ミシンのコンシールファスナー押さえを使ったのって初めてです。
今までは背中が開くワンピースでもコンシールファスナーではないファスナーを使っていたので。
簡単につけられるんですね~。良い経験になりました。
スカートのギャザー寄せが大変だろうなと覚悟していましたが、「これぞ女の子の服ね~」と楽しかったです♪
身長121センチで体重は平均的な娘ですが、130センチの型紙でちょうど良い感じでした。

スカートの中にパニエを履くと「ドレス」って感じになります。
ウェストに紺色とか紫とかの生地で大きなリボンをつけたり、リボンにコサージュ付けたりしたら、本格的なドレスみたいで素敵かなぁ・・・なんてイメージしていました♪♪
が、娘の教室ではドレスを着る子はほんの少数なので、娘の希望もあって、今回はパニエなしでワンピースとして着せたいと思います。

スカラップレース生地なので、裾はカットワークを生かしました。
刺繍がいっぱいで豪華な感じに見えますよ。
スカラップレースでなければもっとお安く仕上がったと思いますが、どうしてもこの生地使いたかったんです♪
生地に一目ぼれしちゃったもので(^^;
でも思った通りの仕上がりに自己満足(笑)
娘も気に入ってくれました♪

パターン :Candy Floss ふりふりワンピース(130)
生地 : コットンプラザ

furifuri3.jpg
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
