Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

男の子用エプロン

epron2_20100213213047.jpg

リュウのためにデニム地の子供用エプロンを作りました♪
実は明日、エプロンを使う予定がありまして。
ほなのエプロンは数年前に作ってあったのがまだ着られるのですが、リュウのはまだなかったので慌てて縫いました。
今日の午後になってパターンも適当で作り始めたので、かなりいいかげんな作りになっています(^^;
時間がなくて、待ち針も打たずに縫う・・・なんてことやってましたから、細かいところはあまり見ないで下さいね(笑)
首のところと背中はリネン生地の中にゴムが入っているので、ひとりで着替える時にも紐やボタンを使わずに着替えやすいようになっています。

パターン : 特にナシ
生地 : デニム地&ワンポイントのトミカの生地 PANDORA-HOUSE
     イカリ柄&ヒッコリー RickRack
 

今日のお弁当 167

bent167.jpg

 ・鮭おにぎり ・カボチャの煮付 ・ごぼうと人参のきんぴらたらこ和え
 ・ブロッコリー ・りんご

地味ですね~(^^;
今日は和食(単に残り物?)弁当です(笑)
この季節、おにぎりは保温機を使うのでアルミホイルにして下さいという指定があります。
今日は特大おにぎり♪♪
おにぎりの鮭は、近くのイオンで売っている紅鮭のカマの部分を焼いたのですが、身が厚くてホント美味しいんですよ。
そのお店では紅鮭のカマの部分がお安く売っているので、買い物に行くたびに狙っていくのですが、売り切れの日もあるんですよね(;;)
運良く買える日は買い占めちゃって冷凍したりしています♪♪

今朝は雪が15センチくらい積もっていて、慌てて車の雪かきをしました(^^;
昼の間にだいぶ融けそうですが、明日の朝は道路ツルツルでしょうね。

Kid'sロングトレーナー(トランプ刺繍キルト)

toranp1.jpg

やっとほなに頼まれていた「パーカーでない厚地の普通のトレーナー」が出来上がりました♪♪
スイミングの時に厚地のトレーナー1枚で行くと着替えが早く終わるようなので、秋ごろから厚地のトレーナーが欲しいと言われていたんです。
・・・で、冬も終わりの今頃出来上がりました(笑)
縫い始まっちゃえば1日で出来上がるんですが、寒くてミシン部屋に向かう気がしなくて。。。
少し厚みのあるキルトなので、これ1枚で十分温かそうです。
ここ数日は最高気温が2~3度の寒い日が続きそうなので、まだまだ活躍してくれるでしょう^^

ポケットは、こういう形のポケットを最近よく見かけるので、こんな感じかなぁ・・・って適当に作ってみました。
ポケット口から花柄が少し見える感じにして。
もうちょっとポケット口を大きくあけて花柄を見せても良かったかな??
アランニットのリブ、、、ちょっと飽きてきた感じもありますが、これでほぼアランニットを使いきりました。

私のミシン部屋、相変わらずファンヒーターをつけても気温が15度に届かない寒い状態なのですが、コートとかジャンパーとか着て靴下を2~3枚重ねにして作業すればなんとかしのげることを発見♪♪
また縫い物スイッチを入れて頑張りたいと思います。
実は今日中に縫わなければならないものがあるのですが、間に合うかなぁ(^^;

パターン : NOOTIEAGOGO
      ラグラントレーナー(サイズ130)がベースです
生地 : トランプ刺繍キルト ソレイユ
      リブ(アランニット) orangena
      ポケット裏の花柄ニット slowboat

今日のお弁当 166

bent166.jpg

 ・ごはん(おむすび山・しそ昆布) ・ウィンナー&ピーマン炒め
 ・ピザ風チーズ焼き(ベーコン・玉ねぎ・コーン・チーズ・ピザソース)
 ・カボチャの煮物(冷凍カボチャを使用) ・枝豆ピック

久々にピックを使いました^^
冬は保温機で温めるお弁当なので、プラスチックのピックは使わないようにしています。
これは木でできたフェレットのピック♪♪
以前フェレットを飼っていたこともあって、お気に入りのピックです。
プラスチックのピックでも溶けないとは思うんですが、園ではプラスチック製のお弁当箱はま保温機に入れないことにしているようなので、私もプラスチック製ピックとバランは避けています。
今使っているおかずカップは大丈夫なのかしら・・・と思ったりもしましたが、戻ってきたお弁当箱を見る分には特に溶けたり燃えたり変なことになっている様子はないので、大丈夫かなと思って使っています。

今日のお弁当 165

bent165.jpg

 ・和風チャーハン(油あげ・じゃこ・小松菜・卵)
 ・ウィンナー&ピーマン炒め ・スパゲティ(市販冷食)
 ・スイートポテト(手作り冷食)

今朝は大失敗がイロイロ。
朝起きたら子供達に言われました。
 ほなに「体操着に名前縫い付けてくれた??」と。
 リュウに「ジャンパーのかけひも取れたの直してくれた?」と。
あ、、、見事に忘れてました(笑)
そういえば、体操着の名前が取れかけていたんでした、、、リュウのかけひもも取れちゃったんでした。
失敗失敗。慌てて朝のうちにチクチク縫いましたよ~。

時間をロスしたわ・・・と台所へ向かったらば、炊飯器のスイッチ入れ忘れてました(>_<)
水につかったお米のまんま(^^;
幸い、昨日のご飯がいっぱい余っていたので、お弁当はチャーハン♪♪♪

いやぁ、、、失敗の多い朝でした(笑)
今日はこのあと何も失敗しませんように~。

今日のお弁当 164

bent164.jpg

 ・ご飯(しそ昆布・おむすび山) ・ハンバーグ(市販冷食)
 ・煮物(たけのこ・こんにゃく・にんじん)
 ・スイートポテト(手作り冷食) ・ブロッコリー
 ・りんご

今日はまさに手抜き弁当♪♪
あまりの気温の低さにお弁当作るパワーゼロでした(^^;
最低気温マイナス7度ぐらいって言ってたかな。。。台所の水道は凍らなくて良かったです♪
お風呂のは凍ってます。
節分ですが、キャラ弁作る余裕もなかったですね(笑)

恵方巻きは昨日食べました^^
本当は節分当日に食べたかったのですが、昨日は義母の所属する団体(怪しい団体ではありません(笑))の会議が我が家であったので、そこで太巻きを大量に作ったのをいただきました。
団体・・・って書くと変な団体と勘違いされそうですが、単なる婦人部のオバチャンたちの集まりですよ^^

今日は最高気温がマイナス1度だとか。
凍結している道路の運転、、、慣れません(>_<)
雪道でなくとも運転へたくそなので(笑)
とりあえず、今朝は事故なく幼稚園までなんとか送って来られました。
凍結って言っても数センチしか降らなかったので、昼には溶けちゃうと思いますけどね。
早く暖かくなってほしいです。。。花粉症さえなければ春は大好きなのになぁ。

今日のお弁当 163

bent163.jpg

 ・焼き鳥丼 ・野菜炒め(小松菜・もやし・ベーコン・塩こんぶ)
 ・サツマイモの甘煮 ・りんご

とり胸肉を味付けして焼きました。
ところが、夫に「法事のお膳についてくる鶏肉みたいだな」と(^^;
うーん、それなら、、、と豆板醤を加えてみたのですが。
リュウにはちょっぴり辛かったみたいです。
「辛いから牛乳がすぐなくなっちゃったよ」って言ってました。
リュウの分は普通の甘い味付けで、夫のほうだけ辛味を加えたら良いのかぁ。
次回作るときの勉強になりました♪♪♪

今日はほなの授業参観でした。
4~5時間目のフリー参観(どの時間に行っても良い)だったせいか、クラスのほかのお母さんは3人しか来ていなくて、4時間目の終わりには私たった1人でした(^^;
みんな忙しいのね~。
ほなは相変わらず、手をあげません。
私も小学生のころ、答えが分かっいても絶対手を上げなかった記憶があるんですよね。
教えていないのに、似なくて良いところが似るものです。
でも、たぶん、帰宅したら「分かってるんなら、手を上げなさいよ~」って言っちゃうんだろうな(笑)
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
