Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

チュニックベスト

tunibest4.jpg

ほな用にonesoneさんのパターンでチュニックベスト(サイズ120)を作りました。
この形、可愛い~♪♪♪
ほなも気に入ったようで、珍しく「今すぐこれ着る」と言ってくれました^^
また生地を変えて作りたいけれど、かなり寒くなってきたので、ベストよりトレーナーとかパーカーを縫ったほうが良いかしら?

この生地、一体何年前のでしょうか(笑)
私がソーイングはじめたばかりのころのRickRackさんの予約生地でした。
まだニットがどういうものかもよく分からずに予約したは良いけれど、生地の厚さが想像したものと違っていて、しかも技術が伴わなかったので縫えずに奥にしまって忘れていました(^^;
数年かけてやっと日の目をみたこの生地。
形にするとホント可愛いですね(*^▽^*)

 パターン : onesone
 生地 : 身頃&ポケット RickRack
       リブ orangena


発表会(おゆうぎ会)の衣装Part2 2009

manbo.jpg

今年は王子服1着で終わりかと思っていたら、年少クラスの先生からグレーのズボン2本を頼まれました。
一昨年作ったズボンと同じものなので簡単なのですが、問題がひとつ発生。
型紙を紛失したんだとか(^^;
一昨年縫ったときは型紙あったんだけどなぁ。
みんなで揃って履いたときに同じシルエットじゃないとおかしいよなぁ・・・と思い、ズボンを1本借りてきてほどいて型紙を取って、再度縫い直しました。
そんなわけで、2本頼まれたけれど実際に縫ったのは3本ですね。
たぶん今年の発表会衣装作りはこれで終わりだと思います♪♪

発表会(おゆうぎ会)の衣装Part1 2009

oujiisyou.jpg

幼稚園から依頼されていた王子の衣装が完成しました。
1着だけなので、昨年の11着や一昨年の8着に比べれば楽チン楽チン♪
作り方の本では、首のところのフリルが「タックレース」というレースを使うよう指示されていたのですが、どこの手芸店でもネットのお店でも幅広のタックレースは現在販売されておらず。
先生に白の布を用意してもらって、適当に切ってフリルにしちゃいました^^
王子に見えますかね??
ベルトを取るとピエロに見えますが(笑)
ベルトはすぐに下がってくるようだったので、脇をほどいてベルトループをつけてみたら良い感じです。
試着させたリュウは年中ですが、実際には年長さんの子が着ることになります。
120サイズなので年長さんにはちょうど良いんじゃないかなぁ。

今日のお弁当

bent155.jpg

 ・炒り卵&えだまめご飯 ・豚肉の味噌漬け焼き
 ・茹でジャガイモ&にんじんのミートソースかけ
 ・茹でブロッコリー ・ミニトマト

あぁ、発表会の衣装(幼稚園からの頼まれ物)を縫わなくちゃ。
でもなんだか縫いたくない気分~(^^;

幼稚園用スモックアレンジ

smock01.jpg

リュウが入園時に購入したスモックが小さくなったので、120サイズのスモックを購入しました。
・・・スミマセン。
アレンジって言っても、ただ単にRickRackさんのフロッキープリントをつけただけです(^^;
upするほどの物じゃないのはよくよく分かっておりますが、入園前の男の子を持つ友人からぜひどんな感じか見たいとの要望があったのでupしちゃいますね。
既定のスモック(市販品)に、背中と前のポケットにRickRackさんのフロッキープリント(ダークグリーン)、胸の名前のとこに飛行機の刺繍アップリケをつけ、あとは背中と前の名札部分に茶色の刺繍糸でひらがなで名前を刺繍しました。

今日のお弁当 154

bent154.jpg

 ・シソ昆布&えだまめご飯 ・ぶりの照り焼き ・玉子焼き
 ・ブロッコリーのおかか和え ・ミニトマト

私って玉子焼き焼くのが下手なんです(^^;
今のフライパンがダメダメってのもあるんですが、たぶん新品にしても玉子焼き上手に焼く自信ゼロですね(笑)
何年かお弁当作れば上手くなるかなぁ・・・って若いころは思っていましたが、玉子焼きだけは誰に教えられても上達しませんわ。
まぁ、人には得手不得手があるってことで♪♪♪
・・・そんなこと言って自分甘やかすから上達しないんだろな(笑)

パフスリーブワンピ(コーデュロイ花柄)

pafuwanpi_20091102150220.jpg

ほな用にパフスリーブワンピを縫いました♪♪
・・・と言っても、縫ったのは1ヶ月ぐらい前でしょうか(^^;
up遅くてスミマセン。

このコーデュロイの花柄生地、春先にソレイユさんで販売されて一目ぼれ。
秋になったら絶対作るんだ・・・と買い置きしてありました。
パフワンピの形が小学1年生には子供っぽく見えるかしら・・・と心配したけれど、落ち着いた生地のおかげで素敵に仕上がったんじゃないかなぁと勝手に思っています(笑)
小学生の服はポケットがないとハンカチ&ティッシュが入れられなくて困るので、今回は型紙とは別の形で大きめポケットをつけました。
ポケット口にはリネンのレースを。。。
milimiliさんのこの型紙、ほなのサイズ(120)でもたった1mの生地で作れるので嬉しいです。
だんだん寒くなってきたので、次回はニットでも縫おうかしら。
その前に頼まれものの発表会の王子の衣装を作らねば(^^;

 パターン : Mili Mili
 生地 : ソレイユ

シュシュ1

syusyu1.jpg

花柄コーデュロイの残り生地でシュシュを作りました。
シュシュを作るのは初めてなので、適当に作ったらば、、、ほなには大きすぎですね(笑)
大人用サイズなので私が使うことにします♪
ほな用にはもっと小さいサイズでレースなどつかないシンプルなシュシュを作ってあげたいと思います。
 型紙 : 適当
 生地 : ソレイユ
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
