Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

後ろあきのエプロンワンピ

epronwanpi.jpg

昨年末に作ったエプロンワンピ。
やっと完成しました~♪♪
真冬は寒くて着られないと思い、ボタンホールとボタン付けを後回しにしておりまして(^^;
やっと完成です♪
後ろボタンなので小学校には着て行けませんが、この形がかわいくて作りたかったので私の自己満足ですね^^
綿麻のストライプ生地がシンプルで可愛いと思うのですが、ほなはあまり気に入っていないようです。
やっぱり花柄が好きなようで。
次回はリクエストどおり花柄で行きましょうか。

 パターン : 素直でかわいい女の子の服(まのあきこ著 文化出版局)
 生地 : CRAFT PUKU


しじみ巾着2

sijimi5.jpg

明日は幼稚園の終了式(卒園式)。
担任の先生に何かプレゼントしたいな・・・と思い、またもやしじみ巾着を作りました。
赤の淡い花柄のほうは前回と同じ色の組み合わせで、もう1枚は綿麻ストライプのブルーと青系の花柄をあわせました。
夜の21時ぐらいからテレビを見ながら作り始めたので、出来上がったのは23時過ぎちゃいました(^^;
今度からはプレゼントものはもっと早く準備したいと思います(笑)

 パターン : snowwing
 生地 : いろいろ(洋服を作った余り生地で)

しじみ巾着

sijimi1.jpg

引越ししていくリュウの同級生とそのママへのプレゼントに「しじみ巾着」を作りました。
ママは毎日幼稚園でお話しするものの、どんな色柄が好みかよく分からなかったので、2種類あげることにしました。
売り物ほど縫い目が美しくはありませんが、お気に入りの生地で心をこめて作ったので喜んでもらえたら嬉しいなぁ。
「しじみ巾着」は、いろいろな方のblogで見かけては、可愛い~と思っていたので、作る機会ができて私も嬉しいです♪
写真にはうつりませんが、内布にも小花柄や可愛いチェック柄など使えるので、中身を見ても可愛いんですよ^^
洋服を作ったハギレが山ほど我が家にはあるので、また時間をみて作りたいと思います。
 パターン : snowwing
 生地 : いろいろ(RickRackC&SFabric Sachet あたりかな?)

あ、息子ちゃんへのプレゼントを忘れてしまうところでした。
息子ちゃんと弟くんにはケンカしないよう同じにしました。
トミカの生地で作ったしじみ巾着です。

実は、この日記を書いたあと、下のお子さんが弟くんじゃなくて妹ちゃんだったことが判明(^^;
勘違いしてました~(笑)
ママ用の1個を妹ちゃん用にしてもらえば良いかな♪
sijimi2.jpg

入学用の袋物

nyuugakuyo1.jpg

体操着袋とコップ入れです。
防災頭巾カバーと同じ柄の生地ですが、こちらはキルトではありません。
体操着入れには持ち手をつける・・・となっていたので、持ち手と切り替え部分にC&Sさんのオリジナルリネンピンドットを使いました♪♪
ベリー地に白のピンドットの生地、とっても可愛いですね~。
 ・パターン : 特にナシ
 ・生地 : いすず(綿麻キャンバスプリント・プティエコール)
       CHECK&STRIPE
       (オリジナルリネンドット ベリー地にドット・あずきミルク地にドット)

防災頭巾カバーの作り方(背もたれ式)

bousai1.jpg

小学校の入学用品のうち防災頭巾カバーを作りました。
綿麻のキルト生地をバイアステープ(茶チェック)でパイピングしてあります。
座布団型ではなくて背もたれにかけられるタイプの形のものを・・・という指示があり、どうやったら背もたれにかぶせられて上から防災頭巾が出し入れできるのか悩みました(^^;
なんとか上手く出来上がってホッとひとあんしん♪♪
 パターン : 特にナシ
 生地 : 近所の手芸店(綿麻キャンバスキルティング・プティエコール)

bousai2.jpg
中身に防災頭巾を入れてふたを開けてみるとこんな感じです。
オレンジ色に見えるものが学校で購入した防災頭巾です。

bousai3.jpg
こちらは裏側です。ふたをあけたままで撮影しました。
左側が下側なのですが、下に穴があいているので、この穴の部分に椅子の背もたれが入ります。

詳しい防災頭巾カバー(背もたれ式)の作り方は、以下をご覧下さい。


●防災頭巾カバー(背もたれ式)の作り方

布:キルト布 110センチ幅70センチ
バイアステープ:250センチ(両折れ18mm幅・出来上がり9mm)

注意)
・布は柄あわせや柄に方向がない場合の用尺です。
・生地が斜めにゆがんでいる場合などはもう少し必要かもしれません。
・バイアステープの長さは250センチでギリギリでした。
図②のふた布と袋用布を縫い合わせるときに、ふたを大きくすればするほどバイアステープの長さも必要になるので不安な方は20~30センチ余分に用意する良いです。


bousai21.gif
・キルト生地を上記の通り2枚裁断し、ふた用生地の上の角2箇所を丸くカットします。
・赤い点線は次に縫い合わせる場所です。
(イラストでは分かりやすいように生地の柄を黄色とピンクで別の色にしましたが、実際は同じ柄の生地で作る場合が多いかと思います)


bousaizukin2
・2枚の生地を裏側にし、図②のようにふた用生地の上に袋用生地をのせ、ミシンを2回かけてしっかり縫い付けます。
縫い付ける前に生地の端をロックミシンやジグザグミシンでほつれないようにしておくと良いです。 
 

bousaizukin3
・図③で緑で丸をつけた部分(頭巾入口と椅子の背もたれの入口)の直線2箇所をバイアステープで包んで縫います。


bousaizukin4
・図④の赤い部分に面ファスナーを縫い付けます。
(図の水色のチェックの細長い部分はバイアステープのつもりです♪)


bousaizukin5
・袋用生地を折りたたみ図⑤部分を縫い合わせます。


bousai26.gif
・最後に図⑥の緑で囲った部分をぐるりとバイアステープで包んで縫います。

出来上がり♪♪♪


作る前に一度、新聞紙などをサイズに切って、ちゃんと背もたれにかかる形になるかどうか、どこを縫い合わせたら良いか考えてから縫ってみると失敗がないと思います。

うちの子の小学校の低学年の椅子のサイズの場合はこのサイズで大丈夫なようですが、高学年になると椅子が大きくなるようなので、このサイズで入るかどうか確認しておりません。高学年の子の防災頭巾カバーを作る方はご注意下さい。


2010.4.8追記
椅子にかけてある状態の写真が見たいというリクエストがありましたので、自宅の椅子の背もたれにかけてみました。
学校の椅子とは大きさも形もまるで違う椅子ですが、こんな感じで使用します♪
bousaituika.jpg

2011.4.4追記
別の生地で作った防災頭巾カバーを小学校の椅子にかけた様子です。
写真は1年生用の椅子ですが、子供の学校の高学年用の椅子でも大丈夫なようです。
bousai060.jpg

防災頭巾カバー

bousai1.jpg

小学校の入学用品のうち防災頭巾カバーを作りました。
 パターン : 特にナシ
 生地 : 近所の手芸店(綿麻キャンバスキルティング・プティエコール)

追記
防災頭巾カバー(背もたれ式)の作り方への問い合わせが多かったので、作り方の記事を作ってみました。
作り方は、コチラをご覧下さい。
http://fujichako.blog123.fc2.com/blog-entry-441.html

newミシン

mishin.jpg

新しいミシンが届きました。
数日前に衝動買いした「職業用ミシン」です。
JUKIのSL-280。定価147,000円のお品です。

以前から職業用ミシンを買うならこの機種がいいって決めてはあったんですね。
ところが、その機種のミシンが今まで日本製だったところ、3月ぐらいから外国製に変わってしまうという情報を得ましてて。
日本製って言葉に弱い私としては、やっぱり今買わなくちゃダメかも・・・と思い、まだ日本製の在庫があるという某ミシン屋さんに電話してみたんです。
このミシンはネットで価格を掲載してはいけないことになっているとかで、どこのお店でも電話しないと価格は分からないので、電話して価格があまりにも高いようだったらあきらめる覚悟でいました。
ところが電話してみたら予想よりずっとお安く買えると分かって。
買っちゃいました。

定額給付金も入るだろうし、ちょっと早い私の誕生日プレゼントってことで、旦那にもOKしてもらいました^^
これで厚手のものもガンガン縫えるぞ~♪♪
しばらくはお彼岸準備で毎日掃除しなければならないので縫えませんが、お彼岸終わったらいっぱい縫いたいです。
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
