Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日のお弁当 136

bent136.jpg

 ・炒り卵ご飯(おむすび山・卵・枝豆) ・笹かまぼこのバター焼き
 ・ウィンナーとピーマン炒め ・さつまいも煮

特に代わり映えしないお弁当ですね(^^;
1週間の入院でお弁当作りをサボっていたので、なんだか手際が悪くなってしまい、お弁当作りも一苦労です(笑)
夏休み後のお弁当開始時期みたいな感じでしょうか。
今日は頑張ってお弁当用スイートポテトを量産しよう♪

チーズスフレ

chees1.jpg

スフレタイプのチーズケーキを作ってみました♪♪
メレンゲ作って混ぜるタイプのは実は初めてです。
ふわふわで美味しかったです^^
上にナパージュを塗ってみたらつやつやで美味しかったです。
ナパージュも今回初めて使ってみたのですが、良いですね♪

今日はほなのお友達とお友達ママが遊びに来てくれることになっていたので午前中に作りました。
このところケーキ作りが楽しくてよく作っていますが、太りそうですね(^^;
縫いもののほうも縫いたい物が決まっているのですが、天候の問題や忙しさで生地の水通しをしていなくて、、、そうしてるうちに冬が終わってしまいそうです(笑)
・・・冬生地なのに。
賞味期限を切らしてしまいそうなクリームチーズと今日開けてしまった生クリームを使い切ったら、縫い物のほうにスイッチを切り替えなくちゃ。

ガトーショコラ

chokocake.jpg

ずいぶん前にチョコレートケーキの素が安く売っていて、安いけどどの程度のお味なんだろう・・・と興味があって買ってみました。
箱を見てみたら賞味期限がもうすぐだったので、慌てて作りました♪♪
とっても簡単でした。
お味はあっさりしたチョコケーキって感じでしょうか。
私的にはホットケーキミックスにチョコを少し混ぜた感じ?
という感想ですが、子供たちはこういう軽い感じのチョコケーキが美味しかったようです。
子供のおやつにはオススメかもしれませんね。

失敗タルト

cake1.jpg

チョコバナナタルトを作りました♪♪
レシピどおりの分量で作ったのですが、中のガナッシュがやわらかすぎてあまり固まりません(^^;
もうちょっとだけ固まると良かったのですが。。。

子供たちが食べたがってうるさくて、すっかり冷える前にカットすることになってしまい、カットしたらば中身のチョコ部分がトロトロ流れてきてしまって。
タルトって感じじゃなかったですね。
フォンダンショコラ食べてるようなそんな感じでした(笑)
ま、お味はとっても美味しかったので良いんですけどね。
おそらく、使ったチョコレートがミルク成分が多くて溶けやすいタイプだったのが悪かったのだと思います。
次回も同じチョコで作るとしたら、少し生クリームの量を減らすとかしないとダメですね。
タルトの生地部分は美味しく出来たので、また次回別のタルトを作ってみたいと思います。

キルトニットトレーナー

murasakitore1.jpg

キルトニットでほな用のトレーナーを作りました。
温かくて着心地が良くて、ほなも気に入ったようで脱ぎたがりません^^
今シーズンはあと1~2ヶ月しか着られないと思って、少し大きめに作っちゃいました。
今年は袖をひとまくりしないと少し大きいですね。
ポケットなしだったら簡単だったんですが、小学生になったらティッシュやハンカチぐらいはしっかり持ち歩いてほしいのでポケットをつけました。
ポケット口をアランニットにしたので、厚みがあって、私の安物ミシンではかなりかなり苦労しました(^^;
全体的には1時間もかからず簡単でしたけどね。
よくアランニットをリブ代わりに使ってトレーナーを作っている作品をblogで見かけて、私もやってみたい~とずっと思っていたのですが、これで念願かないました♪♪
まだアランニットが余っているので、また作ろうかしら。
ラグラン袖にしても良かったかなぁ・・・。それはまた次ってことで。
 パターン : NOOTIE*AGOGO
 生地 : Color Drop(キルトニットグレープドット柄)、
       orangena(アラン風縄編みニットキナリ)
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
