Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

発表会(おゆうぎ会)の衣装

isyou1.jpg
幼稚園の発表会(おゆうぎ会)の衣装、年少さん用のサテンの白ワンピ10着が出来上がりました。
白ヤギさんの衣装だそうです。
この1週間これにかかりっきりでした(^^;
先週はママ友数人におうちに来てもらって、生地の裁断や印し付けやアイロンがけなどお手伝いしてもらい。
その後は私がひたすら縫いました。
白のサテンのワンピ、、、なんだか形になってくるとウェディングドレスを縫ってるみたいで楽しいですね♪♪
さすがに10着同じ色形なのは飽きましたが(^^;
写真に写っているのは9着で、1着は友達に見本として渡しました。
そこのママ友が2着縫ってくれています。
これを着たら女の子たち可愛いだろうなぁ~。
本の作り方では後ろはマジックテープなのですが、幼稚園の先生の希望でファスナー開きになっています。
今後何年もこの衣装を使う可能性があるということだったので、手順書を無視して、細かい部分でちゃんと押さえミシンをしたり、チクチクしないように縫い代が肌に当らないようにしたり、普段洋服縫ってる人なら分かる程度の工夫がしてあります。
そのあたりのちょっとした手間に結構時間が取られましたね(^^;
 パターン : 可愛いおゆうぎ会の服(ブティック社)・・・幼稚園より
 生地 : サテン白・・・幼稚園より
スポンサーサイト

ふんわり五部袖のワンピース

perplewanpi3.jpg
流行のパープルで洋服を作りたくて、以前から作りたいと思っていたCotton friendのパターンで五部袖のワンピースを作りました。
今年は赤みのある濃いパープルが流行のようですが、あまり赤みの強すぎる紫は私には似合いそうにないので、落ち着いた色の生地を選びました。
落ち着いた・・・と言っても、これでも十分ハッキリした色ですけどね(^^;
少し透け感のある薄い生地なので、タートルネックTシャツなどに重ね着して着用します。
この形、袖がふわっとしていてカワイイですね。
数日前に友人に注文して作ってもらったインドアゲート(石)のネックレスを合わせてみたらピッタリです♪♪
ほなには「これと同じ服着たい」と言われましたが、この色のワンピって子供に地味じゃないかしら・・・。
ちょっと悩みつつも、ほながリクエストするのは珍しいことなので気が向いたら作るかもしれません。

 パターン : Cotton friend 春号2008
 生地 : クルール(綾ボイルワッシャーパープル)
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。