Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

運動会のお弁当2008

undokai2.jpg

 ・おにぎり ・おいなりさん
 ・から揚げ ・ハンバーグ ・玉子焼き ・ポテトサラダ ・スイートポテト
 ・スパゲティ ・ミニトマト ・ブロッコリー ・ナシ ・ぶどう ・飾り人参
 ・みかん

今年は主人が役員をしている関係で、朝6時までに幼稚園に行く・・・というので、朝早くからバタバタしていて、しかも実家の母が泊まりに来ていたので朝ご飯も手抜きできず。
あまりお弁当作る時間がとれないのがわかっていたので、昨年とほぼ同じ内容にしました。
お弁当の量は、大人3人、子供2人でちょうど良いぐらいです。
それから、これと同じ内容のお弁当を重箱1段分作り、自宅用に置いていきました。
運動会に応援に来てくれた近所のおばちゃんたちと義父母は自宅でそれを食べてもらいました。

今日のお弁当 132

bent132.jpg

 ・おにぎり ・ハンバーグ(手作り冷食) ・キュウリ
 ・じゃがバターの塩昆布和え ・ブロッコリー ・ミニトマト

今日のお弁当 131

bent131.jpg

 ・おにぎり ・ハンバーグ(手作り冷食) ・カボチャの煮物
 ・ブロッコリー ・ミニトマト ・りんご

このところ、あまり変わったお弁当が作れません。縫い物もできていません。
ちょっと風邪気味で喉が痛くて、風邪と夏バテとが一緒になって、なんだかだるくて。
寝込むほどのことはないので普通の生活を送っていますが。

こんな微妙な体調なのに、明日は幼稚園のプールの付き添いです。
水着着て子供たちと一緒にプールに入ります。
前回付き添いしたので、今回はお盆明けぐらいからずっと風邪が抜けなくて体力落ちてることもあって早めにお断りしていたのですが、誰も行く人がいないと前日の今日になって頼まれまして・・・。
前日になって焦って頭下げられても困るんですよね。
前回だって、他のお母さん方は「1ヶ月以上前に言ってくれなきゃ仕事休めない」ってもめて、次回は遅くとも2週間前までには決めておきましょうって話していたのに、ホント学習効果がないですよね。
外に働きに出ていないお母さんはヒマだと決め付けるのはやめてほしいです。
ちょっと愚痴っちゃいました。

今日のお弁当 130

bent130.jpg

 ・サンドイッチ(ジャム・ハム・キュウリ) ・ハンバーグ(手作り冷食)
 ・スイートポテト(手作り冷食) ・ミニトマト ・キュウリ

やっと自家製ハンバーグもスイートポテトも量産して冷凍したので、お弁当作りも楽になりました。
あとは飾り人参も冷凍しとくともっと楽かなぁ^^
ほなもリュウも軽い風邪気味です。
来週はプールがあるのでそれまで完治するといいのですが。

それから、ミクシィ日記には書いていましたが、ほなのランドセル選びでちょっと迷ってます。
オーダーメイドのにするなら今月半ばまでがお安く買える期間なのでどうしようかと。
機能で選ぶかデザインで選ぶか。。。ほなはあまり「自分はこれがいいっ」って好みがハッキリしてるタイプではないので、逆に難しいです。

今日のお弁当 129

bent129.jpg

 ・おにぎり(おむすび山・のり) ・オクラのベーコン巻 ・スイートポテト
 ・自家製きゅうりの古漬け ・デラウェア

今日のお弁当に入れたきゅうりの古漬けは義母が漬けたものです。
きゅうりの古漬け、美味しいです♪
でも、きゅうりが何十本~何百本ないと漬けられないので、自分できゅうりを栽培していて漬物漬けられる場所がある家でないとなかなか漬けられません。
なのでこの漬物をあげると周りの人に本当に喜ばれます。
刻んだミョウガと一緒に食べても美味しいです。
今日のオクラもうちの畑のもの。
今の季節はいろいろな野菜が採れる時期なので、できるだけ自家製野菜を使っていきたいですね。
ミニトマトが終わってしまったのはちょっと残念ですけど。

今日のお弁当 128

bent128.jpg


 ・しそこんぶおにぎり ・ハンバーグ(手作り冷食) ・さつまいもの甘煮
 ・ブロッコリー ・デラウェア

なんて久々なお弁当日記の更新でしょう(^^;
夏休み中はお弁当休みでしたし、夏休み明けはお弁当作るのにやたらと時間がかかって写真なんて撮る余裕なく。。。
今でも時間的には朝は余裕ないですけどね。
おにぎりの顔の右下の海苔、傷を表したいとかじゃないですから(笑)
お顔をつけたあとに、リュウが飛行機のパンチを見つけて「この海苔つけて~」とせがむのでおにぎりにつけてみました。
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
