Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日のお弁当 106

bent106.jpg

 ・おにぎり(おべんと畑・海苔) ・肉じゃが ・スイートポテト(手作り冷食)
 ・ウィンナー ・ブロッコリー ・スナップエンドウ ・いちご

ひなまつりの日は幼稚園でご飯を用意してくれるそうなので、少し早いですがおひなさま弁当にしてみました。
ひなまつりまでのお弁当の日は今日しかないことに気がついたのが今朝で。
慌てて作りました(^^;
おにぎりに「おべんと畑」をまぜて色をつけて海苔で顔を作って。。。
それほど難しいことをしたわけではないので、簡単でしたけど^^
デザートのいちごは別容器なので写真にうつっていません。

おひなさまの色づけにはミツカンの「おべんと畑」(ふりかけみたいなもの)を使用。
「おべんと畑」ってなかなか手に入らないんですよね。
どこでも売ってなくてメーカーに問い合わせたらば県内で売ってる店舗が今現在はないようで(;;)
ほんのりにんじん味は、生協のチラシにのったときに買ってみたのですが、先日某店舗のネットショップでほかの味も売られているのを発見。
早速買って使ってみました♪♪♪
今回は初めてウメ味も使用。
キレイなピンク色ですね^^
ほなに「この味嫌い」って言われなければ良いのですが。

今日のお弁当 105

bent105.jpg

 ・ドライカレー ・スイートポテト ・星型ポテト(市販冷食) ・ブロッコリー

ここ数日、朝から駐車場の舗装のために工事の人がたくさん来ていて、朝の時点で我が家の車の移動をしなければならず、お弁当作りに時間がかけられません。
なので、毎日作りなれた簡単弁当ばかりですね。
時間がたっぷりあってもそれほど手の込んだお弁当は作れないかもしれませんけど(笑)

今日のお弁当 104

bent104.jpg

 ・おにぎり(人参&大根風) ・ウィンナーとピーマン炒め
 ・薄焼き卵のお花 ・ブロッコリー

今朝は何も浮かばず&寝坊したので、どこかのBlogで見た人参おにぎりを真似っ子してみました。
たこウィンナーに顔をつけようと思ったのに忘れちゃいました(^^;

ここのところはんどめいどで地味な色の生地ばかり扱っていたので、花柄が縫いたい~っという気持ちに駆られていて、お弁当の下の生地も花柄にしてしまいました。
・・・でも、花柄生地の上にお弁当を置くとちょっと柄がうるさく感じますね。
明日からもとの生地に戻します。

パフスリーブワンピ

pafuwanpi.jpg

ほな用にパフスリーブワンピを作りました。
この生地、ソレイユさんで一目惚れして買った刺繍入りのダブルガーゼです。
子供用にはちょっと地味な気もしますが、着せてみるととってもカワイイですよ^^
ポケット口と背中につけたタグのところには紫の小花柄の生地を使っています。
この形、作るのはとっても簡単です。
でも今回は久々に作ったのでいろいろと失敗が多くて(^^;
まず、背中のタグは微妙に曲がってます(笑)
付け直すほどではないかな・・・とそのままです。
それから、別のワンピのポケットの形が気に入っていて、そちらのポケットの型紙を使ったつもりが全く別の型紙を使って裁断していたらしく、無理やり力技で形を整えたので近くでみるとちょっとイビツかも。
それからそれから。肩のシャーリング、いつもはシャーリングゴムを使うのですが、ちょうど切らしていて普通の平ゴムを使ったので、袖のところの裏側がチラッと見えたときにゴムがはっきり見えて格好悪いですね。
次回はちゃんとシャーリングゴム使います^^
またいろいろ作りたいものがあるので、そのときは今回の失敗を教訓に頑張ります♪♪
 パターン : Mili Mili
 生地 : ソレイユ

ニットワンピ

wanpi.jpg

自分用のニットワンピを作りました。
この生地、とってもあたたかくて肌触りが良いです。
形も実際に着用したほうが素敵な感じなのですが、なにせ家の内外がバタバタしていて、着用して写真を撮るなんて絶対無理です(^^;
この写真を撮るのもコソコソ隠れて短時間で撮ってたくらいなので。
こんな忙しい時期になにも無理して縫わなくても・・・って感じなのですが、これが私の息抜きですから。
 パターン : シェルボタン
 生地 : RickRack

今日のお弁当 103

bent103.jpg

 ・カレーライス ・玉子焼き ・ブロッコリー ・りんご
今日は朝7時から来客がありまして。。。
朝からお茶出しなどしてたらお弁当作る時間がほとんどなくて、残り物カレーライス弁当です。
昨日はほなにお手伝いしてもらって一緒にカレーライスを作りました。
人参の皮むきや人参の型抜きなどはほながしてくれました。
自分で作ったカレーは特別に美味しく感じるようです♪♪
あ、補足ですが、朝7時の来客は別に非常識なお客というわけではなく、葬儀屋さんです。
亡くなった方の連絡でいらしたので、お寺である我が家では職業柄避けられないお客様なわけです。
こればっかりは仕方ありませんね。

今日のお弁当 102

bent102.jpg

 ・うさぎちゃんおにぎり ・肉じゃが
 ・ウィンナー ・スイートポテト(手作り冷食) ・ブロッコリー

いつもはうさぎちゃんおにぎりの時には、中にほなの好きなしそこんぶを入れるのですが、ちょうど切らしていて今日は何も入らないおにぎりでした。
ほなは食べるときにどこにしそこんぶが入っているんだろう・・・と楽しみにおにぎりを崩していったらしく、何も入っていなかったのがとても残念だったんだとか(^^;
ごめんね~。今度は買っておくからね♪♪

今日のお弁当 101

bent101.jpg


 ・おにぎり ・ぶり大根 ・煮豆 ・肉だんご(市販冷食)
 ・スナップエンドウ

今日は地味なお弁当ですね(^^;
煮豆とぶり大根があったので、残り物中心で作りました。
私の風邪はほぼ良くなりましたが、まだお弁当頑張るぞ~ってぐらいまでは元気ではありません(笑)

今日のお弁当 100

bent100.jpg


 ・オムライス ・肉だんご(市販冷食) ・スイートポテト(手作り冷食)
 ・ブロッコリー

記念すべき100回目のお弁当写真・・・なのに普通の手抜き弁当だったりします(笑)
ここのところ体調の悪さと忙しさでお弁当を頑張る気力がなくて(^^;
本堂が完成しつつあるのは良いのですが、掃除したり、中に荷物を運び込んだり、家電製品や家具を買いに行ったり。
その合間に大工さんや庭屋さんにお茶だしがあったり。
来客や電話も通常より多いです。
だいたいのことは義父母がやっているのですが、私も家事だけやってるわけにも行かない状態で。。
体調の悪さ・・・というのは先週ひいた風邪が良くなったかと思えばぶり返して悪化したりの繰り返しでして。
やっと昨日あたりから体調良くなってきたぞ・・・と思ったら、今度はほなと義父母も風邪にてダウン。
ほなと義父母は1日で回復したようですが。
今週を乗り越えれば少し工事関係は落ち着くと思うので、頑張ります♪♪

今日のお弁当 99

bent99.jpg

 ・しそこんぶ入りQooおにぎり
 ・ハンバーグ ・飾り人参 ・スナックエンドウ
 ・スイートポテト ・ブロッコリー

今日はほなのリクエストでQooおにぎり。
ほなから「前に作ったお弁当のQooのほうが似てたよ。今日はちょっと変」と言われましたが、毎回うまく作れるわけじゃありません(笑)
頭のとんがりが真ん中に来すぎたかなぁ??
ほなの評価は普段から結構キビシイです(^^;
でも、厳しい評価をしながらも嬉しそうに持っていってくれるのでいいんですけどね♪♪

今日のお弁当 98

bent98.jpg


 ・にこにこおにぎり ・ウィンナー ・ひじき煮
 ・玉子焼き ・ブロッコリー

私の風邪がちょっとひどくなりつつあって、今朝は声が出ませんでした。
熱はないので普通に生活していますが、痰がからんで喉が痛くて朝は声が出ません。
・・・というわけで、今週はあまり凝ったお弁当作る気力ないです(^^;
それでも顔つきお弁当だとほなが喜んでくれるので、今日はニコニコおにぎり。
お弁当作ったあとに海苔でぺたぺた顔をはるだけなので簡単♪♪

今日のお弁当 97

bent97.jpg


 ・しそこんぶごはん ・肉だんご(市販冷食) ・ブロッコリー
 ・オクラのベーコン巻 ・スイートポテト(手作り冷食)

今日は地味ですね(^^;
パパが宿直明けの日は、朝に子供たちの服の着替えを手伝ったりいろいろパパがやってくれる仕事をしなければならないので、あまりお弁当に手がかけられません。
ここのところ、リュウがまた風邪で熱を出していたり、私自身も風邪気味な感じであまり昼間もお弁当の下ごしらえとかできずにいます。
体調の悪いときは手抜きで行きましょう(笑)

今日のお弁当 96

bent96.jpg


 ・おにぎり ・鶏のから揚げ(市販冷食)
 ・スイートポテト(手作り冷食) ・ブロッコリー
 ・飾り人参 ・枝豆 ・りんご

今日のお弁当に果物を入れてほしい・・・と言われたので、全体的に量の少なめなお弁当にしてみました。
この時期のお弁当は保温器で温めるので、果物は別容器に入れてもっていきます。

今日のお弁当 95

bent95.jpg

 ・オムライス(ミックスベジタブル・ウィンナー・人参・のり)
 ・ウィンナー ・野菜の煮物(かぶ・人参・れんこん)
 ・星型ポテト(市販冷食) ・ブロッコリー

今日は幼稚園で節分誕生会。
節分にちなんでオニのお弁当にしてみました。
おじゃるまるくんのキスケっていうキャラだそうです。
オムライスの玉子焼きに穴があいちゃってますが、まぁ気にしません(笑)

幼稚園用スモックに刺繍

smock3.jpg


リュウの入園用のスモックにアップリケを付けたりほんの少しだけ刺繍したりしてみました。
このアップリケはネットショップで購入できるのですが、手作りっぽく見えるらしく、ほなのスモックに付けたウサギさんも「自分で刺繍したの~??」と何度も聞かれました。
私にはこんな高度な刺繍ができる技術はありません(笑)
電車と電車のアップリケをラインステッチでつなげたり、電車の線路を刺繍したり、名前を刺繍したり、その程度の基本的なことはやってますが。
スモックの背中にはやはりアップリケを目印がわりに付けて、その下にひらがなで名前を刺繍しました。
リュウはとっても気に入ったようで、これを着て早く幼稚園に行きたくて仕方がないようです^^
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
