Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日のお弁当 94

bent94.jpg

 ・ドライカレー ・煮物(じゃがいも・人参・れんこん)
 ・スイートポテト ・ブロッコリー

今朝は起きてビックリ。外が明るい(^^;
寝坊しました。
いつもは朝6時ころに起きるので外はまだ薄暗いんですが、今朝はカーテンの隙間からさす日の光で目が覚めました。起きたら7時過ぎ。
ちょうどハンバーグを作ろうと思って合い挽肉を買ってあったので、簡単に作れておかずがあまりいらないドライカレーに決定。
あとは昨日の残り物の煮付や冷凍したスイートポテトを詰めて完了。
なんとか間にあって良かった~♪♪
ほなは幼稚園に行くまで時間に余裕がありますが、主人は8時には家を出るので、結構時間ギリギリでした。

今日のお弁当 93

bent93.jpg

 ・アンパンマンおにぎり(焼き鮭・おべんと畑・ハム・人参・海苔)
 ・トンカツ ・スイートポテト(手作り冷食) ・つぼみ菜のおひたし
 ・ブロッコリー

風邪でお休みが続いて4日ぶりのお弁当。
3日以上日にちがあくと手際よく作れませんね(^^;
今日はアンパンマンの画像やイラストを手元に用意していなかったので、こんな感じだったっけ・・・とアンパンマンを思い浮かべながら適当に作りました。
どこかマヌケな感じがするのは微妙に配置が悪かったのかな?(笑)
とりあえずほなとリュウは一目見て「アンパンマンだ~」って分ってくれたのでOKです♪♪

コクーンワンピース

kokunwanpi.jpg

クルールさんの生地とパターンでコクーンワンピースを作りました。
型紙はワンピースという名前になっていましたが、ワンピースにはちょっと短めなので実際にはチュニックとして着ると思います。
生地は私にとっては普段買わない高価な生地だけあって、ギャザーがキレイに出て手触りが良くってウットリです。
生地のおげで私の縫製の雑さが目立ちません(笑)
平置きして写真をとったのでシワが目立つ感じに見えますが、実際に着てみるとシワはのびてギャザーやタックがきれいに現れます。
この服、秋に裁断したのですが、その直後に発表会の衣装縫いとか年末年始のバタバタとかありまして、完成まで3ヶ月ほどかかってしまいました。
なんとか無事に仕上がってホッとしています。

 生地&パターン : クルール

今日のお弁当 92

bent921.jpg

 ・オムライス ・肉だんご(市販冷食) ・さつまいもの甘煮
 ・ブロッコリー

今日は寝坊したので何の工夫もなく普通のオムライス弁当♪♪
でも味は美味しいはず・・・たぶん(笑)

今日のお弁当 91

bent91.jpg

 ・おにぎり(しそこんぶ・のり・ハム) ・たこさんウィンナー
 ・ほうれん草のおひたし ・枝豆 ・スイートポテト(手作り冷食)

ほなは昨日、風邪のため幼稚園をお休みしました。
今日は病み上がりなので、食べやすいように好きなおかずを少量で♪
・・・と言っても、まぁいつもと変わらないおかずなんですが(笑)
ネズミさんの胸のハート、人参で作ったらもっと彩りキレイだよなぁ・・・って思っていたのですが、義父母がいつもより早く朝食を食べに来てしまったので時間切れ(^^;
ちなみに、ほなの風邪はほんとに軽いものだったようで、37度ちょっとの熱が2日続いただけですっかり元気になりました。

余談ですが、お弁当の下に敷いている布、先日気に入ってソレイユさん(ネットショップ)で衝動買いしてしまった生地です。
落ち着いた色のダブルガーゼにバラの刺繍がしてあります。
地味な感じですが、ほなのワンピースかチュニックを作ったら素敵かな・・・と思いまして。
それ以前に、今作っている私のチュニックを完成させなくては(;;)
ミシンの調子がイマイチでなかなか作業が進まずにいます。

今日のお弁当 90

bent90.jpg

 ・うさぎさんおにぎり(しそこんぶ・のり)
 ・肉だんご(市販冷食) ・玉子焼き ・ブロッコリー
 ・枝豆 ・飾り人参

今朝は早起きしたのに朝食の用意が手際良く作れなくて、お弁当は簡単なうさぎちゃん弁当でした^^

今日のお弁当 89

bent89.jpg

 ・グラタン(鶏肉・玉ねぎ・コーン・ブロッコリー・人参)
 ・おにぎり ・鶏の唐揚(市販冷食) ・ほうれん草のおひたし

今日は温めて美味しいグラタン弁当。
保温器を使っている今の時期限定なので、この冬はじめて作りました。
・・・ところが、ほなは今朝あまり喜んでくれませんでした(^^;
どうもグラタンがあまり好きではないようです。
昨年は「美味しい~」って食べてきてくれたんだけどなぁ。

今日のお弁当 88

bent88.jpg

 ・しそこんぶおにぎり(のり・ハム・コーン)
 ・ポテトコロッケ ・コーンのバター炒め ・ほうれん草のおひたし
 ・飾り人参

今日はほなのリクエストで「しろくろ(うちの猫)」弁当です。
どっから見ても帽子をかぶったキティちゃんにしか見えないって言われましたが、私が「うちの猫」って決めれば「うちの猫弁当」で良いんです(笑)
コロッケもほうれん草のおひたしも夕飯の残りを活用したので簡単弁当でした♪♪
ちなみに、下の写真がしろくろ(うちの猫)。
shirokuro.jpg

今日のお弁当 87

bent87.jpg

 ・おにぎり(のり・おむすび山・おべんと畑)
 ・ウィンナー ・人参とピーマンとえのきのたらこ炒め
 ・ブロッコリー ・スイートポテト

今日はニコニコおにぎり弁当。
今朝はまた水道が凍ったらバタバタしてお弁当ゆっくり作れないなぁ・・・と思って、昨日のうちからわりと手軽にできるニコニコおにぎり弁当に決めていました。
スイートポテトもこの3連休中に山ほど作って冷凍しました♪
結局、昨日より冷えなかったようで水道凍結にならずホッと一息ついてます^^

朝は雪がうっすら積もったので、久々に雪掃き。
参道をずっと雪掃きしたので、なんだかお腹が筋肉痛っぽいです(笑)
日頃の運動不足がたたってます。
我が家では雪がどっさり積もるったときは「雪かき」、うっすら積もってほうきで掃くくらいのときは「雪はき」と呼んでいます。

ベイクドチーズケーキ

cake4.jpg

前々からオーブンが使えるようになったら焼いてみたいと思っていたチーズケーキ。
やっと焼いてみることができました^^
意外と簡単にできるんですね。
とってもクリーミーで美味しかったです~♪♪
また機会があったら焼きたいなぁ・・・でも美味しくてどんどん食べちゃうので、頻繁に焼いたら太るかも(笑)

今日のお弁当 86

bent86.jpg

 ・ねずみおにぎり(鮭・海苔・ハム) ・肉だんご(市販冷食)
 ・薄焼き卵のお花 ・つぼみ菜のおひたし ・サツマイモの甘煮
 ・飾り人参
今年はねずみ年なのでねずみさんおにぎりにしました。
これでねずみに見えるかしら(^^;

レアチーズケーキ&マフィン

cake3.jpg

明日は幼稚園の始業式&バザーです。
今日は朝から幼稚園へ行き、バザーの商品並べや値段つけをしてきました。
その間、ほなとリュウは義父母と隣町の義母の実家へ遊びに行きました。
そちらの家にはほなとリュウの同い年(5歳と3歳)のはとこがいるので、とても楽しかったみたいです♪♪

私はお昼前に帰宅してからひたすらお菓子作り。
バザーに出品するお菓子作りを頼まれていたので。。。
バザー用にレアチーズ18個、バナナチョコマフィン18個作りました^^
夕方に帰宅したリュウから「マフィン食べたい~」とせがまれ、義母からも「レアチーズケーキを味見したいわ」と言われ。
子供たちを1日遊びに連れて行ってもらったお礼もあって、その後家族の分も作りました。
合計するとレアチーズ22個、マフィン24個作った計算になるかな(^^;
まだ試食していませんがまあまあ上手くできたような気がします。

今年のおせち

osechi.jpg

今年のおせちはこんな感じです。来年の参考用に。
 ・黒豆 ・えびの塩焼き ・ヤーコンと人参のきんぴら
 ・ひたし豆&かずのこ ・焼き豚 ・ワラビのおひたし
 ・紅白かまぼこ ・伊達巻 ・寒天(牛乳・みかん)
 ・栗きんとん ・カリカリ梅の小梅
かまぼこと伊達巻は買ったものですが、他は一応全部手作りですね。
今年は松前漬けを作らなかったかわりに、cookpadを参考にして、小梅で梅の花を作ったり、栗きんとんを和菓子風にしてみたりしてみました。
お料理はこのほかに根菜と鶏肉の煮物・お雑煮・漬け物・おひたしなどなどありますが、写真は撮りませんでした(^^;
来客用には、近所のお店から頼まれて購入したおせち(おせちとオードブルの組み合わせみたいなの)とお刺身の盛り合わせも用意しました。
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
