Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

プレゼント用くつした

kutusita.jpg

子供たちのプレゼント用くつしたを作りました。
ほなから「去年はくつしたにプレゼント入らなくて床に置いてあったね~」と言われ、ふと思い立ってくつしたを作ってみました。
写真じゃ大きさが分かりませんが、かなり大きいです(^^;
パパには「こんな欲張りなくつしたにはサンタさんもプレゼント入れたくなくなるよな~」と笑われましたが(笑)
今年はお菓子とDVDの予定ですが、来年以後は大きなオモチャの可能性もあるので、大きめに作っておいて良いかな・・・と思って。
使わないニット生地で印も何も付けずロックミシンでてきとうに縫い合わせました。
口のところには紐を通して、巾着みたくしぼれるようになっています。
所要時間30分。はんどめいどにのせるようなものじゃないんですが、最近縫い縫いする余裕がなかったのでたまにはこんなんでものっけてみます(^^;

子供たちのサンタ衣装

santa.jpg

この衣装、作ったのは私じゃありません。既製品です。
実家の父が「安物だけどかわいいから子供たちに着せてやってくれ」と100均で買った衣装を送ってくれたのですが。
サイズは両方とも110。
リュウはまだ95~100くらいを着ているので大きすぎて・・・。
袖と裾を10センチ以上切って、動きやすいように足首と手首にゴムを通し、マジックテープで胸がはだけないようにしました。
ほなのほうはジャストサイズでしたが、何か手を加えたいな・・・と、手持のパールボタンをつけてみたり、雪の結晶のモチーフをケープやスカートにつけてみました。
リュウには申しわけないですが、やっぱり子供服は女の子の服のほうが絶対作っていて楽しいです(^^;
考えてみるとリュウの服ってパンツ1本ぐらいしか縫ったことがないかも(笑)
さてさて、これらの衣装は25日に義父母の関係のクリスマス会に行くときに着せてあげようかな・・・と思います♪♪

動物クッキー

cookie.jpg

ほなとリュウと一緒にクッキーを焼きました。
うまく焼けたので、お友達はお世話になってる人にもおすそ分けする予定♪♪
とっても楽しかったんですが、大掃除の合間を縫って作ったので忙しくて疲れました~(^^;
今日は私は台所の掃除、義母は窓掃除をしました。
大掃除、、、義父母と同居なので手抜きできません(^^;

さつまいもとりんごのケーキ

cake2.jpg

ほなは幼稚園がお休みで送り迎えやお弁当作りもなくヒマだったので、「さつまいもとりんごのケーキ」を焼きました。
オーブンはあと数日で一旦元の場所に戻すので、そうなったらケーキは焼けなくなります。
今のうちにいっぱいケーキやクッキー作っておこうかな♪♪
このケーキ、ホットケーキミックスを使うからとっても簡単で、焼きたてを食べると美味しいです。
さつまいもとりんごがたっぷりでどっしりとした感じのケーキで、「お腹すいた~」「いっぱい食べたい~」って時に良いですね。
 参考レシピ さつまいも&りんごのハニーケーキ

今日のお弁当 85

bent85.jpg

 ・鮭ごはん(おべんと畑ほんのりにんじん入り) ・ウィンナー ・海苔
 ・肉じゃが ・さつまいもの甘煮 ・ブロッコリー

ミクシィのお弁当コミュを見てトナカイさんを作ってみよう・・・と思ったのですが、ご飯の量が多すぎ&ウィンナーの角が長すぎてバランス悪くなっちゃいました(^^;
無理やりウィンナーつめたらご飯がボロボロ崩れ始めてさあ大変。。
作り直す時間があったなら縦に詰めてみるかご飯の量を減らすとかいろいろ工夫して形が整えられたんですけどね。
いつものごとく時間ギリギリで作ってますから余裕ナシ(笑)
来年の12月(1年先ですが)になったら、これを教訓にキレイなトナカイさんを作りたいわ♪♪

今日のお弁当 84

bent84.jpg

 ・うちの猫おにぎり(しそ昆布、のり、コーン、カニカマ)
 ・ハンバーグ(手作り冷食) ・飾り人参 ・ブロッコリー
 ・薄焼き卵 ・スイートポテト(手作り冷食) ・枝豆(市販冷食)

今日はほなのリクエストでチビ(うちの猫)弁当。
チビ(うちの猫)・・・と言っても、真っ白な猫なのでキティちゃん弁当となんらかわりありません。
リボンをなしにしただけですね(笑)
今朝はなぜかお弁当作る時間がなくて、サンタさん帽子のてっぺんのフサフサを作れませんでした。
微妙に寝坊したのと、昨日の夜更かしが影響して頭がボーっとしてたのがいけなかったかな(^^;

髪飾り2

hand014.jpg

お友だちへのプレゼント用に髪飾りを作りました。
クリスマスプレゼントのつもりですが、みごとに和風ですよね(笑)
オレンジ系のはドレスやワンピースなんかにも似合うと思います。
私の作る髪飾りは赤やピンクがメインなものがほとんどなのですが、先月の発表会用に試しに作ってみたら、このオレンジ系の配色がどの着物(赤やピンクや黄色など)の色にも合って、黒髪にとっても映えて良かったんです♪♪
髪飾りは着物と同色が良いかと思っていたら、そうとばかりは言えないんですね~。
奥深いわ。
洋服にも合わせられるように今回は組紐を使わずパールビーズを使用。
青系のは水色が好きだ・・・と言っていたお友だちへ。
今回は0~1歳の子がいるお友だちが複数いて、髪の量も少ないだろうから1歳児用はミニヘアパッチンに小さいお花1~2個で作りました。
気に入らなくてもおままごとやお遊び用に使ってもらえれば良いかなって思ってます^^
1歳児は髪に何かつけるだけで嫌がったりしますから(笑)

今日のお弁当 83

bent83.jpg

 ・おにぎり(おむすび山・海苔) ・ほうれん草のおひたし
 ・揚げまぐろの酢豚風(まぐろ・玉ねぎ・白菜・人参・マカロニ・ブロッコリー)
 ・薄焼き卵のお花 ・スイートポテト 飾り人参

今日は普通のおにぎり弁当♪♪
明日はクリスマス会なのでお弁当ナシです。
来週4回作ったら今年のお弁当も終わりですね。

今日のお弁当 82

bent82.jpg

・カレーライス ・スイートポテト(手作り冷食) ・ブロッコリー

今日は昨日の夕飯の残りのカレーライス。
・・・と決めていたのですが、朝に炊飯ジャーをあけてビックリ。
義母が炊き込みご飯にしていました(^^;
珍しく自分で米研いでるよなぁ・・・って思ったら。
ほなは昨日から「明日のお弁当はカレーライス」と楽しみにしていて「絶対カレーライスがいい」と言うし。
いつもは炊きたてごはんを使いますが、今日は昨日の白ご飯を熱々にチンして使いました。
カレーをハート型に入れたつもりが、ふたを閉めるころには丸になってましたね。

今日のお弁当 81

bent81.jpg

 ・雪だるまおにぎり(しそこんぶ・カニカマ・海苔・人参)
 ・ヤーコンと人参のきんぴら ・肉だんご(市販冷食)
 ・薄焼き卵のお花 ・スイートポテト ・マカロニ
 ・ブロッコリー ・飾り人参

今日はなんだかお弁当頑張るぞっていうパワーがなくて。
でも、ほなの「今日は何のお弁当にするの??」って目を輝かせてる様子を見て、なんとか雪だるま作ってみました。
ほっぺもピンクに色つけるとカワイイんだけど、そこまでパワー持続しませんでした(^^;
体調悪いわけじゃないんですが、昨日夜更かししたら疲れが抜けなくて。
雪の結晶マカロニは私が使ってみたくて入れましたが、おそらく残されるでしょう(笑)
グラタンやケチャップで炒めたら美味しそうだけど、このままじゃ食べにくそうだもんなぁ。
このパスタ使ってる人ってお弁当blogでよく見かけるんだけど、みんな味付けは塩だけなのかしらね?

今日のお弁当 80

bent80.jpg

 ・しそこんぶ入りQooおにぎり(のり・ケチャップ)
 ・ポテトグラタン(市販冷食) ・ウィンナー ・ほうれん草のおひたし
 ・煮豆(自家製) ・ブロッコリー

今日は昨日のお出かけの疲れが出たのかお弁当を作る気力があまりなくて、手抜きでできるQooおにぎり。
このおにぎりの大きさだったら海苔パンチを使わず自分でハサミで切って顔を作ったほうがバランス良いんですが、やっぱり手抜きしたかったので海苔パンチ使用(^^;
さらに写真撮ろうと思ったらデジカメが見あたらなくて初めて携帯で撮ってみました。
前に使ってた携帯はカメラ部分が壊れていてきれいに撮れなかったんですが、今の携帯ってキレイに写真が撮れるんですね~。

今日のお弁当 79

bent79.jpg

 ・しそ昆布入りシナモンおにぎり(のり・カニカマ・ケチャップ)
 ・大根煮 ・ハンバーグ ・飾り人参
 ・薄焼き卵の巻きバラ ・ブロッコリー

昨日の夜に「明日のお弁当はシナモンにしてほしいなぁ」とほなに言われ、急遽シナモンのサンタさん弁当にしました^^
野原に寝そべってるようなイメージで、手をちょこんと前につけてみました♪♪

今日のお弁当 78

bent78.jpg

 ・煎り卵ご飯(卵・枝豆・ごま塩)
 ・ぶたさん(ソーセージ・海苔・ケチャップ) ・ブロッコリー
 ・ピーマンとウィンナーのたらこ炒め ・煮豆(市販品)

今朝はちょっと早く台所に立ったので、3匹の子ぶた弁当にチャレンジ。
「早く」と言っても5分くらいなものですが、朝はそれがつらくて(^^;
鼻がもう少しきれいな楕円に切れると嬉しいんですけど、不器用なのでこのくらいが限界です。

最近偶然にも別々の友だちから花人参の作り方やらブタさんの作り方やらいろいろ質問されました。
でもこれらは自分で考えたわけじゃなくて達人のみなさんが考えたお弁当テクニックのパクリです(笑)
もちろん作り方を聞かれれば作り方やどこのblogか教えますよ~♪
世の中には自分でかわいいお弁当を考える人が沢山いますね。ホント尊敬します!
私は料理に斬新なアイディアが浮かぶタイプじゃないので、みなさまのお知恵を拝借しております(^^;
それでもなんとかカワイイお弁当作り頑張ります♪♪♪

今日のお弁当 77

bent77.jpg

 ・おにぎり(おむすび山・薄焼き玉子) ・肉団子(市販冷食)
 ・オクラのベーコン巻 ・ほうれん草のおひたし
 ・スイートポテト ・枝豆 ・飾り人参

今日は無計画に作ったせいか、それほど難しいものは何も作ってないのにやたらと時間がかかっちゃいました(^^;
これから雪の日や路面ツルツルの日が増えるので通園時落ち着いて運転できるようにお弁当も早めに作らなくては。

今日のお弁当 76

bent76.jpg

 ・ドライカレー(ミックスベジタブル・合挽肉)
 ・ツリー(ブロッコリー・人参・ハム・いんげん)
 ・ウィンナー ・煮豆(市販品) ・スイートポテト

彩から言えば煮豆を枝豆にしたかったんですけど煮豆がいっぱいあったので彩りムシ^^
ウィンナーは初めて赤ウィンナーを使ってみましたが、このカットだったら赤でも茶色でも同じだわ(笑)
今度は何か別な飾り切りを試してみようかな♪
実は今朝、昨日の歯の手術の影響で体調が悪くて、よくまあお弁当作ったよな・・・と我ながら感心。
味見できないので味見はパパにお願いしました。
美味しくなかったら私のせいじゃありません(笑)
今日はゆっくり家にこもっていたいとこですが、ほなのピアノがあるのよね~。
あと数日で元気になれるはずだから頑張れ私っ(^^;

今日のお弁当 75

bent75.jpg

 ・うさぎおにぎり(のり・ハム) ・揚げマグロのケチャップ炒め
 ・ほうれん草のおひたし ・スイートポテト
 ・ブロッコリー ・飾り人参 ・煮豆

ほなにリクエストされていたウサギ弁当です。
今日から保温器始まりました。
ミニトマトなどの生野菜や果物ナシにして、ピックもプラスチックのでなく木製のにしました。
おかずカップも使わない・・・って言う人もいたけれど、おかずカップは今まで使ってたのと同じ紙製のを使ってます♪♪
昨年も使ったけれどほなに聞いても特に問題なさそうだったので。
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
