Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日のお弁当 74

bent74.jpg

 ・オムライス(ウィンナー・ミックスベジタブル・玉ねぎ) 枝豆
 ・ピーマンのたらこ炒め ・大学芋 ・ブロッコリー ・飾り人参

昨日、義母は何を思ったのか私が炊いたほかに別の釜でお米を8合炊いてくれて(^^;
かなーり大量にごはんが余りました。
普段はお弁当分は必ず朝に炊いたご飯を使いますが、今朝は大量のご飯を何とかしなくては・・・とオムライスにて使用♪♪

来週からお弁当を保温器で温めるそうです。
ミニトマト・レタス・キャンディーチーズ・りんごなんかはもう使えません(;;)
それにピックもできれば使いたくないんですよね。
結構高温になるらしいので。。。しばらくはカワイイお弁当作れないかも。

今日のお弁当 73

bent73.jpg

 ・ゆきだるまおにぎり(鮭・カニカマ・人参・海苔)
 ・青椒肉絲(ピーマン・たけのこ・牛肉)
 ・煮つけ(ジャガイモ・かぶ・人参・れんこん)
 ・ミニトマト ・ブロッコリー ・飾り人参
久々のお弁当です。
発表会や振り替え休日や風邪で休みなどで、この1週間はほとんどお弁当作ってませんでした。
まだ11月ですが、寒いので雪だるま弁当にしてみました。
喜んでくれるといいなぁ。

髪飾り

kamikaza.jpg

久々に(2年ぶり?)ちりめん細工の髪飾りを作りました。
発表会で乙姫さまや舞姫たちにつけてもらおうと思ったのですが、乙姫さま分は先生が冠を作ったようなので、舞姫だけつけるようになるかもしれません。
事前に先生とお話しした時点では、冠まで作る時間がないので、もし間にあわなかったら髪飾りを使いたいみたいなお話だったんです。

とりあえず、舞姫の中のほな&ほなの仲良しのお友だちはつけることになると思います♪
髪の毛を1つに結んでも2つでも良いように1人2個ずつ。
赤系が4個、オレンジ系を14個作ってみました。
かなりいっぱいな数なのでさぞや時間がかかったかと思われるかもしれませんが、ひとつひとつの花は2年くらい前に何個も作ってあって、それを活用して足りない分だけ作り足した感じなのでそれほど時間かかってません。
使いまわしできるようオレンジ系のは洋装にもあうような配色にして、組紐でなくパールビーズを使ってみました。
パッチンどめでつけるようになってるので、1~2歳の子でもつけられます。
発表会で使わなければ、幼稚園バザーに出したり、ネットオークションに出品しても良いかも。
急ぎ作ったので細部が微妙にイビツになってるとこもあるので、売りものでなくて幼稚園に寄付しても良いですね。

今日のお弁当 72

bent72.jpg

 ・鮭おにぎり ・肉だんご(市販冷食) ・玉子焼き
 ・ブロッコリー ・ミニトマト ・キャンディーチーズ

毎朝「ミニトマト入れてね~」って言われていたのですが、突然トマトの味に飽きたようです。
「トマトは時々入れないでね」にかわりました。。。
来月からはお弁当を保温器で温めるのでトマトは入れられなくなるのでちょうど良かったです♪
今朝はちょっとバタバタしていてか手抜き簡単弁当。
おかずに隙間があいてますね(^^;

発表会の衣装3

happyou3.jpg

年長さんのピーターパンで人魚達が着るスカートを作りました。
写真は1着ですが、実際は同じものを4着作りました。
生地の裁断はほかのママさんたちに手伝ってもらいましたが、ロックミシンもってるのが私だけだったので、その後は私1人で縫いました。
ほつれやすい生地だったので、ロックがないと作るのが難しいんです。

このスカートのフリル、のばすと3m以上あります(^^;
ひたすら3mを縫うのは疲れました。
ギャザーのところだけで、ふちの3つ折りで1回、ギャザーよせで2回、ロックミシンで1回、表からのステッチで1回。それだけの回数を長い距離(3m)をミシンがけしないとなりません。
4着同時進行だったので、同じことを4回ずつ繰り返すのってちょっと飽きますね。
それでも、完成したときはかなり嬉しかったです♪
今年は自分の子供はもちろんですが、自分の作った衣装を着てくれる子供たちの姿を見るのも楽しみです^^

今日のお弁当 71

bent71.jpg

 ・キティちゃんおにぎり ・ハンバーグ(手作り冷食)
 ・玉子焼き ・ブロッコリー ・ミニトマト ・飾り人参

ちょっと忙しくて、お弁当写真はあまり撮っていません。
来週になったらまた写真撮れるかなぁ^^

発表会の衣装2

happyou2.jpg

発表会で年少さんが着るワンピースを2着作りました。
写真は1着ですが、同じものをもう1着作ってあります。

黄色のサテン地にキラキラの星柄が印刷してあるのですが、この星柄が曲者で星のところが二重三重に重なってしまうと硬くてミシンの針が折れます(^^;
何度折れたことか・・・。
それにラメのせいで生地がゴワゴワしていて、ギャザーがきれいに出ないんです。
後ろは本ではマジックテープ仕様になっているのですが、先生の希望でファスナーになりました。
ファスナー付けってどうやるんだっけ・・・と作り方の説明なんかがないもので、試行錯誤でなんとか頑張りましたよ。
このワンピースの形、ファスナーではなかったけれど2年前にほなに作った夏物ワンピースと形は一緒です。
なので思ったより時間がかからずに作れました。

とりあえずなんとか完成させられてひと安心。
年少さんがこれ着たら可愛いだろうなぁ^^

今日のお弁当 70

bent70.jpg

 ・おにぎり ・肉だんご(市販冷食) ・青菜のおひたし
 ・スイートポテト(手作り冷食) ・ミニトマト

今日のお弁当 69

bent69.jpg

 ・キイロトリオムライス
 ・ウィンナー ・ピーマンのタラコ炒め ・飾り人参
 ・枝豆 ・ミニトマト ・りんご

ここのところキャラ弁っぽいのが多いですね。
無理してキャラ弁作る気はないんですが、何かの顔のついたお弁当だとほなが喜ぶんですよね。

それから最近友人に聞かれました。
「お弁当の下に敷いている布は日替わりだけどランチクロスなの?」
いや、、、ただの布きれです(^^;
私はソーイングが趣味なので、ハギレなど布は捨てるほどありまして。
使わずしまっておくのももったいないのでこうして撮影に活用してみました。

発表会の衣装1

happyou1.jpg

ほなの幼稚園の発表会で使う衣装のうち、ズボン1本完成させました。
すでに裁断されて印つけも終わってる生地をもらって縫ったので1時間かからず完成。
こんなに簡単にできるなら2~3本分の生地を預かってくれば良かったかも。
サテン地がうまく縫えるか自信がなかったので1本分しか生地をもらってこなかったんです。
ワンピ作りは今週末に生地が届くそうなので、来週になってから作成かな。
写真UPするほどのものではないんですが、どんなもの作ったか写真があったほうが分かりやすいかなぁ・・・って思って。

今日のお弁当 68

bent68.jpg

 ・ドライカレー ・花人参 ・ほうれん草とベーコンのバター炒め
 ・大学芋 ・星型ポテト(市販冷食) ・ミニトマト

今日のお弁当 67

bent67.jpg

 ・クマおにぎり ・ハンバーグ(手作り冷食) ・飾りにんじん
 ・ほうれん草のおひたし ・スイートポテト(手作り冷食)
 ・ミニトマト ・ブロッコリー

たまには白いご飯以外のものにしてみよう・・・と思って作ったのですが、ほなから「白いごはんが好きだからキティちゃんかウサギのほうが良かった」といわれ、ちょっと残念。。。

 追記:しょうゆご飯を半分残されました(;;)

今日のお弁当 66

bent66.jpg

 ・サンドイッチ(ジャム・ハム・レタス・キュウリ)
 ・ウィンナー ・大根の煮物 ・煮豆 ・飾り人参
 ・キャンディーチーズ(ヨーグルト味) ・ブロッコリー

来月になると保温器でお弁当箱を温めるのでパン弁当は作れなくなります。
保温器に入れないって手もあるらしいですが、寒い時期なので保温器で温めたお弁当を食べたいですよね、きっと。
なので今月のうちにいっぱいパンを食べてもらおう・・・ということで今日は水曜ではありませんがサンドイッチ弁当です^^
週末にサンドイッチ用の抜き型を買ったので早速お試し♪
簡単にかわいくできましたが、何個入れたらほなにちょうど良い量なのか初めてなのでよく分かりません。
今日帰って来たら多かったか足りなかったか聞いてみなくては。
メインはサンドイッチで洋風ですが、昨日作った煮豆やら煮物の大根やら使ったのでおかずは和風ですね(^^;

 追記:サンドイッチの量はちょうど良かったそうです♪

今日のお弁当 65

bent65.jpg

 ・おにぎり ・薄焼き玉子 ・豚のしょうが焼き(豚・ピーマン・玉ねぎ)
 ・ほうれん草と菊の花のおひたし ・シチューのチーズ焼き
 ・ミニトマト

今日は昨日の夕飯の残り物がいろいろあったので、余り物弁当でした(^^;

今日のお弁当 64

bent64.jpg

 ・ハート型サンドイッチ(ジャム・ハム・レタス)
 ・鶏と野菜のトマト煮(鶏・人参・玉ねぎ・ピーマン・ジャガイモ・マカロニ)
 ・ほうれん草とベーコンとコーンのバター炒め
 ・ミニトマト ・りんご

たまにはグルグルサンドでないサンドイッチを・・・と思ってサンドイッチを型抜きしてみました。
・・・でも、サンドイッチ用パンではないので、厚みがあってなかなかキレイに抜けなくて大変(^^;
余った周りの部分もかなりたっぷりあって私の朝食になりましたが、グルグルサンドのほうが良いのかも。
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
