Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日のお弁当 63

bent63.jpg

 ・ケチャップライス ・レンコン入り肉じゃが
 ・スイートポテト ・ミニトマト ・ブロッコリー ・枝豆

ハロウィン弁当にしてみました。
ここのところ、ほなが「ハロウィンハロウィン」ってうるさいんです(^^;
うちではハロウィンって言っても何もする予定ナシなので、お弁当ぐらい雰囲気出してみようかと思いまして。


今日のお弁当 62

bent62.jpg

 ・おにぎり ・ウィンナー ちくキュウ ・ほうれん草のおひたし
 ・うさぎりんご ・ミニトマト

今日のお弁当 61

bent611.jpg

 ・キティちゃんおにぎり ・ウィンナー ・玉子焼き ・大学芋
 ・ミニトマト オクラの味噌マヨネーズ ・ブロッコリー ・花人参
 
ハロウィンシーズンということで、ミクシィのお弁当コミュで見かけたカワイイお弁当を真似っこしてみました^^
黒猫フードをかぶったキティちゃんと玉子焼きの上は海苔コウモリです。
キティちゃんのおにぎり型を使ったので簡単でしたが、キティちゃんというよりは、出来損ないのドラえもんみたくなっちゃいましたね(笑)
キャラ弁なんて作り慣れないもの作ったので、見本どおりにはいかないものですね~。
大学芋は既製品の味が好みでなかったので、自分で作りました。

今日のお弁当 60

bent60.jpg

 ・おにぎり ・玉子焼き ・ブロッコリー

今日は芋ほりでほった芋を使った汁物をお昼に食べるそうで。
お弁当はおにぎりとおかず1品くらい・・・という指定がありました。
遠足の時におにぎり足りないって言われたので、少しだけおにぎりを大きめに作りました。

今日のお弁当 59

bent59.jpg

 ・サンドイッチ(ジャム・ハム) ・ウィンナー ・ちくわとピーマンの炒め煮
 ・りんご ・ミニトマト

水曜日なのでいつものごとくサンドイッチ弁当。
サンドイッチももっと変化つけられたらい良いんですけどね~。
りんごは遠足のりんご狩りでほながとってきたりんごです♪

今日のお弁当 58

bent58.jpg

 ・おにぎり(鮭・人参・ハム・昆布)
 ・肉だんご(市販冷食)  ・大根と豚肉の煮物(ほなは豚肉ナシ)
 ・スイートポテト(手作り冷食)  ・ブロッコリー ・ミニトマト

初めてキャラ弁らしいキャラ弁を作りました。キティちゃんです。
風邪をひいてかなり調子悪かったのですが、前からほなに「キティちゃんおにぎり作って」と頼まれていて今日作ることを約束していたので頑張りました。
キティちゃんは型で作ったので簡単ですね♪
ほながとても喜んでいたので、また機会があったら作ってあげたいと思います。

麻のショートジャケット

jake.jpg
ストロベリーコットンさんの型紙セットを使って、ショートジャケットを作りました。
生地は麻100パーセントで薄カーキー色です。
タートルネックにあわせてみたらとっても良い感じになりました。
麻なのですが、わりとやわらかくてそれほどシワにならずに扱いやすい生地です。
この秋のお気に入りにになりそうです。

遠足のお弁当

ensok2.jpg


 ・鮭おにぎり ・鶏の唐揚 ・ミニトマト

今日はりんご狩り遠足の日。
幼稚園から「お弁当はおにぎりとおかず1品」という指定があって。
おかず1品では彩りよく作れませんね(^^;
食べやすいように、おにぎりはラップで包んでおかずはピックに刺してあります。
今日は楽しい遠足になりますように♪

今日のお弁当 57

bent57.jpg

 ・おにぎり  ・玉子焼き ・肉だんご(市販冷食)
 ・飾り人参 ・ミニトマト ・ブロッコリー
 ・キャンディーチーズ(ヨーグルト味)

昨日、お弁当blogをフラフラ見ていてカワイイおにぎりを見つけました。
早速まねっこしてみたのですが、、、顔をつけようと思ったら、ミニサイズのパンチが見つからず、、、。
そういやリュウがこの間遊んでいたっけと思ったものの探す余裕なく、慌ててゴマで目をつけました。
時間なくて無理やりゴマをつけたら位置は悪いし、おにぎりがつぶれて大変なことになっちゃいました(^^;
ふたを取ったら目がなかった・・・ってなことになりそう(笑)

今日のお弁当 56

bent56.jpg

 ・ドライカレー ・おくらの味噌マヨネーズ
 ・スイートポテト(手作り冷食) ・ミニトマト

ドライカレーは保温機を使う時期しか作ったことがなかったのですが、ほなにリクエストされて作りました。
冷たくてもドライカレー美味しかったそうです^^
残りのドライカレーを食べたリュウも大喜びで、また作って~とすでに催促されています♪
とっても簡単なので、作るほうとしては楽なんですけどね。

今日のお弁当 55

bent55.jpg

 ・ぐるぐるサンド(ジャム&卵) ・ポテトコロッケ
 ・ミニトマト ・ブロッコリー
 ・キャンディーチーズ(ヨーグルト味)

今朝はドライカレーにしようと思っていたら、、、なんとご飯が炊けていませんでした(^^;
なので急遽パンに変更。
義母がお米を研いでくれると8割ぐらいの確率で予約スイッチが入っていません。
・・・これって嫌がらせ???と思いたくなるくらいです。

今日のお弁当 54

bent54.jpg

 ・しそこんぶご飯 ・鶏の唐揚 ・ポテトサラダ
 ・大学芋 ・ミニトマト ・りんご

今日は珍しく冷食ゼロですね~。
昨日の残り物ばかりで、今朝作ったのは唐揚だけですが。

ピクニック弁当

piknic1.jpg

今日は幼稚園のお弁当ではなく、隣町の公園でピクニックのためのお弁当です。
大人2人子供2人。ほんの少しだけ残しちゃいました。
次回はおかずの量を少しだけ減らすようにしましょう♪

 ・鮭おにぎり ・サバの唐揚 ・肉だんご(市販冷食)
 ・玉子焼き ・キャンディーチーズいちご味
 ・プチカリカリ大学いも(市販冷食)
 ・ブロッコリー ・ミニトマト

ほなはチーズが嫌いなので、真っ黒くろすけおにぎりは食べられません(^^;
なので、ほな用だけ別おにぎりです。
プチカリカリ大学いも、、、入れやすいので時々使っていたのですが、今回初めて自分で食べてみたら私的にはイマイチなお味に感じました。
・・・大好きっていう方がいたらゴメンナサイ。
人それぞれ味の好みは違うと思うので。
今度からは自分で作ることにしようかな。

子供エプロンとバブーシュカ

epron2.jpg

ほな用にエプロンとバブーシュカ(三角巾)を作りました。
バブーシュカなんて洒落た名前使いましたが、ただの三角巾です(笑)
自分で着られるように、首も後ろもゴム仕様になっています。
バブーシュカはふちに山道テープをつけました。
 生地 :花柄生地・ポケットの生地(RickRack)、チェック(近所の手芸店)
 パターン :「ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布こもの」を参考にいろいろアレンジ

今日のお弁当 53

bent53.jpg

 ・おにぎり ・ウィンナー ・カブと鶏ひき肉の煮物
 ・玉子焼き ・さつまいも煮 ・ミニトマト ・ブロッコリー

お弁当blogをめぐっていて、何人かの方が波々の海苔を使っていて、私も使ってみたいなぁ・・・とasamiさんのblogでどうやって切るのか質問してみました。
すると100均の波型ハサミとのこと。
早速買ってきて試しましたよ~。
カワイイおにぎりになって大満足。ほなも喜んでました^^
波がちょっと均一じゃないんですが、今日は寝坊したのでやり直し時間がありませんでした。
不器用な私ですが、そのうち慣れたら少しは技術もUPするかしら。

今日のお弁当 52

bent52.jpg

 ・おにぎり ・肉だんご(冷食) ・煮つけ ・プチ大学いも(冷食)
 ・ミニトマト ・りんご

頭痛の影響で頭がぼんやりしていて、胃もムカムカしている感じだったので、今朝は全部冷凍食品ですませよう・・・と思っていたら、義母が煮付けを作っていたので煮付けだけ手作り品を入れました。

今日のお弁当 51

bent51.jpg

 ・ごはん(おむすび山) ・いり卵 ・枝豆
 ・ソーセージ ・ハンバーグ(手作り冷食)
 ・人参 ・ミニトマト ・ピーマンと人参のたらこ炒め

どこかのblogで見かけたお弁当を参考にして初めてソーセージでぶたさんを作りました。
ふたをする前にほなに見せたら「カワイイ~」と大喜び♪
本当は3つ作って3匹のこぶたにしたら良いかな・・・って思いましたが、量を増やすと残されてしまいそうなので今日は試しに1匹だけ。
うちの畑のトマトが終わってしまったので、隣町の産直にてミニトマトを買いました。
そういう品種があるのは知っていたけれど、初めて食べる細長い種類のトマトです。

今日のお弁当 50

bent50.jpg

 ・オムライス ・肉団子(市販冷食) ・キティちゃん大学いも(市販冷食)
 ・ブロッコリー ・ミニトマト ・枝豆

今日はお弁当の内容を何も考えていなかったので、手抜きでもキレイに見えるオムライスです。
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
