Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
      

≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日のお弁当 35

bento35.jpg

 ・にわとり&ひよこおにぎり ・サイコロミニステーキ ・ハート人参
 ・ピーマンのたらこ炒め ・星型ポテト(市販冷食) ・ミニトマト ・ブロッコリー

今日は大失敗。
いつもよりおにぎりを大きく作りすぎたのかなぁ。どうもはみ出しているような。ふたが閉まるかしら。。。
作っている間に不思議に思いながら詰めていたのですが、ふたを閉める段階になって理由が分かりました。
なんとお弁当のふたのほうに詰めていたんです(^^;
詰めなおせばOKなだけの失敗ですが、ほんとビックリ(笑)
よく考えれば、アルミ弁当箱はふたも同じ形で少し浅いだけなんですよね。
慌てものの私が今までこの失敗をしなかったのが不思議なくらいです。

今日のお弁当 36

bento36.jpg

 ・ロールサンド(ジャム・ハム・キュウリ) ・焼き鳥(市販冷食)
 ・卵焼き ・ブロッコリー ・ミニトマト

今日で夏休み前最後のお弁当。
しばらくお弁当休めるなんてウレシイわ♪
・・・けど、子供ら2人そろうと3倍ウルサイんだよね(笑)
ほなのお弁当休みでもパパ弁当はアリなので、あんまり変わらないかなぁ。

今日のお弁当 34

bento34.jpg

お弁当も残すところあと3日。
もうすぐ夏休みです。

 ・オムライスおにぎり ・肉だんご(市販冷食) ・いんげんの胡麻和え
 ・スイートポテト(手作り冷食) ・ミニトマト ・枝豆

今日のお弁当 33

bento33.jpg

 ・おにぎり ・まぐろの味噌焼 ・たけのこ入り肉じゃが
 ・スイートポテト(手作り冷食) ・ミニトマト ・ブロッコリー

今日はほとんど夕飯の残り。
簡単お弁当でした。
本当はお弁当用の肉じゃが分だけ人参をハート型や星型に型抜きして別にとっておいたのですが、パパが食べてしまいました(;;)
パパ用弁当は毎日アリなんですが、ほなより家を出るのが早いので写真はたまにしか撮れません。。。

今日のお弁当 32

bento32.jpg

 ・ちらし寿司(卵・枝豆・人参)
 ・肉だんご(市販冷食)
 ・星型ポテト(市販冷食)
 ・ブロッコリー ・ミニトマト

今日は見た目キレイですが、冷食バンザイって感じで手抜きしまくりです(^^;
ここのところ読書とピアノと裁縫を楽しんでたら、弁当おかずの下ごしらえをしてなくって。。。
朝になってから、どうしましょ・・・って感じです。

今日のお弁当 31

bento31.jpg

 ・おにぎり(のりたま・ゆかり) ・ハンバーグ(手作り冷食) ・花人参
 ・ささぎの胡麻和え ・スイートポテト(手作り冷食)
 ・ミニトマト ・スイカ

最近、畑でささぎ(さやいんげん)がとれるんですが、ほなは嫌いなようで。
どうやったら食べてくれるかな・・・と甘めの胡麻和えにして入れてみたら食べてくれました♪
ほなとリュウ以外の家族(ジジババ&パパ)は胡麻和えが嫌いなんですけどね。

ニットチュニック2 ブルーローズ

honatyuni1.jpg
ニットチュニック2着目です。
この生地、グレー地にブルーローズ柄でちょっと地味かなぁ・・・と思いながら作ったのですが、ターコイズのキャミと合わせるととってもいい感じになりました^^
生地が小鳥ちゃんニットより少し厚地なので、中にタートルネックTシャツを合わせて秋冬に着ても良いかも♪
袖口には紺色のレース、後ろ側にカーキ色のレースとタグをつけて。
1着目の失敗を教訓にして、今回は少し見幅を縮めて作ったらちょうど良いサイズに仕上がりました。
ギャザーが均一にならなかったところが反省点ですが、次回に活かしましょう♪
パターン:CandyFloss  生地:ソレイユ

ほな用ギャザーキャミ

honacami1.jpg

ニットチュニックに合わせてギャザー入りでレースをつけたキャミを作りたいなぁ・・・と思いまして、なんとか作ってみました^^
ギャザー入りキャミのパターンは持っていなかったので、パターンは自作。
自作・・・というほど高度な技術は全く持ち合わせていないので、既製品のキャミを参考にチョキチョキ切って縫った感ってじですけど。
本当に行き当たりばったりで作ったのですが、簡単だったし良い感じに仕上がって満足満足。
重ね着することを考えて、後ろ側がもたつかないように後ろ身ごろはギャザーもレースもナシのシンプルな形です。
キャミ1枚でも着られるように後ろにタグなどつけてみました。
1時間ぐらいで出来ちゃったので、また機会があったら作りたいですね。
でも次はとりあえず大人服作りたいな。
 生地:RickRack

ニットチュニック1 小鳥ちゃん

honatyuni2.jpg

CandyFlossさんのパターンで、ニットチュニックを作りました。
胸元がぐっとあいたタイプのチュニックなので、中にキャミを着るようになります。
最初に作って試着させたらちょっとブカブカな感じで、写真を撮ったあとに後ろにタックを入れて少し細身に作り直しました。
それでもまだゆったりした感じです。
2着目を作るときには少し身幅を縮めて作らねば。
ちなみに、これは1週間ぐらい前に作った服です。
 パターン:CandyFloss 生地:RickRack

今日のお弁当 30

bento30.jpg

今日は久々にパパ&ほなの2人分のお弁当。
 ・サンドイッチ(ほなのみ、卵、ジャム)
 ・ゆかりごはん&しそこんぶ(パパのみ)
 ・肉だんご(市販冷食)
 ・野菜の煮もの(人参、ジャガイモ、サヤインゲン、しめじ)
 ・小松菜の胡麻和え(パパのみ、市販冷食)
 ・さくらんぼ

パンのときはいつもぐるぐるサンドにしてしまうのですが、今日は1週間ぶりの幼稚園なので量を少なくするために普通のサンドイッチにしてみました。
ほなが帰って来たらどちらが食べやすいか聞いてみよう。

当初は今日まで幼稚園をオヤスミさせる予定でしたが、予防接種効果で水疱瘡の症状はかなり軽くてほぼ完治状態なので、昨日の夜に「明日は幼稚園に行かせよう」と決めました。
朝になってから「あ、お弁当のこと忘れてた」と大慌てでしたよ(^^;
今日はジャガイモほりの日なので、間にあって良かったわ♪

今日のお弁当 29

bento29.jpg

今日もパパ弁当のみ。
 ・焼き鮭 ・梅干ごはん ・玉子焼き ・枝豆
 ・クリームシチューのチーズ焼 ・ピーマンのたらこ炒め

今日のお弁当 28

bento28.jpg

ほなは水疱瘡で今週いっぱい幼稚園オヤスミなので今日はパパのみお弁当。
 ・梅干ごはん ・しそこんぶ ・ハンバーグ ・人参
 ・玉子焼き ・スイートポテト ・枝豆
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
