Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ おいしい&料理
CATEGORY ≫ おいしい&料理
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

プリンタルト

taruto1.jpg

プリンタルトを作りました。
私的には美味しかったんですが、ほなはこういうケーキよりはフワフワのスポンジケーキが好きなようで、「この間のチョコケーキのほうがずっと美味しかった」と言われました(^^;
生地をやいて、キャラメルを作って底に敷いて、その上にプリン生地を入れて焼いて。
・・・結構手間がかかるので、おそらく次回また作ることはないかもしれません(笑)
今回の写真、イチゴがあまり大きくて邪魔なんですが、この状態で子供たちのおやつにしたのでイチゴ外すの面倒でそのまま写真を撮っちゃいました^^

チーズスフレ

chees1.jpg

スフレタイプのチーズケーキを作ってみました♪♪
メレンゲ作って混ぜるタイプのは実は初めてです。
ふわふわで美味しかったです^^
上にナパージュを塗ってみたらつやつやで美味しかったです。
ナパージュも今回初めて使ってみたのですが、良いですね♪

今日はほなのお友達とお友達ママが遊びに来てくれることになっていたので午前中に作りました。
このところケーキ作りが楽しくてよく作っていますが、太りそうですね(^^;
縫いもののほうも縫いたい物が決まっているのですが、天候の問題や忙しさで生地の水通しをしていなくて、、、そうしてるうちに冬が終わってしまいそうです(笑)
・・・冬生地なのに。
賞味期限を切らしてしまいそうなクリームチーズと今日開けてしまった生クリームを使い切ったら、縫い物のほうにスイッチを切り替えなくちゃ。

ガトーショコラ

chokocake.jpg

ずいぶん前にチョコレートケーキの素が安く売っていて、安いけどどの程度のお味なんだろう・・・と興味があって買ってみました。
箱を見てみたら賞味期限がもうすぐだったので、慌てて作りました♪♪
とっても簡単でした。
お味はあっさりしたチョコケーキって感じでしょうか。
私的にはホットケーキミックスにチョコを少し混ぜた感じ?
という感想ですが、子供たちはこういう軽い感じのチョコケーキが美味しかったようです。
子供のおやつにはオススメかもしれませんね。

失敗タルト

cake1.jpg

チョコバナナタルトを作りました♪♪
レシピどおりの分量で作ったのですが、中のガナッシュがやわらかすぎてあまり固まりません(^^;
もうちょっとだけ固まると良かったのですが。。。

子供たちが食べたがってうるさくて、すっかり冷える前にカットすることになってしまい、カットしたらば中身のチョコ部分がトロトロ流れてきてしまって。
タルトって感じじゃなかったですね。
フォンダンショコラ食べてるようなそんな感じでした(笑)
ま、お味はとっても美味しかったので良いんですけどね。
おそらく、使ったチョコレートがミルク成分が多くて溶けやすいタイプだったのが悪かったのだと思います。
次回も同じチョコで作るとしたら、少し生クリームの量を減らすとかしないとダメですね。
タルトの生地部分は美味しく出来たので、また次回別のタルトを作ってみたいと思います。

ケーキいっぱい

cake03.jpg

明日のバザーに出品するためのケーキを焼きました。
 ・レアチーズケーキ 18個
 ・バナナチョコマフィン 20個
 ・ベイクドチーズケーキ 16個
今年はケーキを作る人があまりいないかも・・・という話だったので、頑張っていっぱい作りましたが、さすがに疲れました~。
材料費もかなりかかってます(^^;
来年は規模縮小予定で。

ホワイトデーのクッキー

white1.jpg

今日はホワイトデーなので、クッキーとブラウニーを作りました。
今年のバレンタインデーではリュウと主人と義父にチョコをもらっていたので、頑張って作ったのですが。。。
出来上がったころに雨が降ってきた上に我が家の車が使用中でどうにもクッキーを配って歩くことができなくて。
近所のおばちゃんの家には届けましたが、リュウの同級生の子の家は明日行くことにしました。

ちなみに、お昼ごろに雨が降り出したのですが。
今日は幼稚園の奉仕作業がありまして、自転車で幼稚園に行っていた私。
突然の雨で困ってしまい。
ほなだけお友達ママに車で送ってもらって、私だけ雨の中自転車で帰って来ました。
まぁ、自転車で5分ですし、気温が高かったのでそれほど苦ではありませんでしたけど。
私が自転車で幼稚園に行くなんて半年ぶりくらいのことなのですが(いつもは車)、そんなときに限って雨が。
・・・天気予報ちゃんと見ておくべきでした(^^;

ベイクドチーズケーキ

cake4.jpg

前々からオーブンが使えるようになったら焼いてみたいと思っていたチーズケーキ。
やっと焼いてみることができました^^
意外と簡単にできるんですね。
とってもクリーミーで美味しかったです~♪♪
また機会があったら焼きたいなぁ・・・でも美味しくてどんどん食べちゃうので、頻繁に焼いたら太るかも(笑)

レアチーズケーキ&マフィン

cake3.jpg

明日は幼稚園の始業式&バザーです。
今日は朝から幼稚園へ行き、バザーの商品並べや値段つけをしてきました。
その間、ほなとリュウは義父母と隣町の義母の実家へ遊びに行きました。
そちらの家にはほなとリュウの同い年(5歳と3歳)のはとこがいるので、とても楽しかったみたいです♪♪

私はお昼前に帰宅してからひたすらお菓子作り。
バザーに出品するお菓子作りを頼まれていたので。。。
バザー用にレアチーズ18個、バナナチョコマフィン18個作りました^^
夕方に帰宅したリュウから「マフィン食べたい~」とせがまれ、義母からも「レアチーズケーキを味見したいわ」と言われ。
子供たちを1日遊びに連れて行ってもらったお礼もあって、その後家族の分も作りました。
合計するとレアチーズ22個、マフィン24個作った計算になるかな(^^;
まだ試食していませんがまあまあ上手くできたような気がします。

今年のおせち

osechi.jpg

今年のおせちはこんな感じです。来年の参考用に。
 ・黒豆 ・えびの塩焼き ・ヤーコンと人参のきんぴら
 ・ひたし豆&かずのこ ・焼き豚 ・ワラビのおひたし
 ・紅白かまぼこ ・伊達巻 ・寒天(牛乳・みかん)
 ・栗きんとん ・カリカリ梅の小梅
かまぼこと伊達巻は買ったものですが、他は一応全部手作りですね。
今年は松前漬けを作らなかったかわりに、cookpadを参考にして、小梅で梅の花を作ったり、栗きんとんを和菓子風にしてみたりしてみました。
お料理はこのほかに根菜と鶏肉の煮物・お雑煮・漬け物・おひたしなどなどありますが、写真は撮りませんでした(^^;
来客用には、近所のお店から頼まれて購入したおせち(おせちとオードブルの組み合わせみたいなの)とお刺身の盛り合わせも用意しました。

動物クッキー

cookie.jpg

ほなとリュウと一緒にクッキーを焼きました。
うまく焼けたので、お友達はお世話になってる人にもおすそ分けする予定♪♪
とっても楽しかったんですが、大掃除の合間を縫って作ったので忙しくて疲れました~(^^;
今日は私は台所の掃除、義母は窓掃除をしました。
大掃除、、、義父母と同居なので手抜きできません(^^;

さつまいもとりんごのケーキ

cake2.jpg

ほなは幼稚園がお休みで送り迎えやお弁当作りもなくヒマだったので、「さつまいもとりんごのケーキ」を焼きました。
オーブンはあと数日で一旦元の場所に戻すので、そうなったらケーキは焼けなくなります。
今のうちにいっぱいケーキやクッキー作っておこうかな♪♪
このケーキ、ホットケーキミックスを使うからとっても簡単で、焼きたてを食べると美味しいです。
さつまいもとりんごがたっぷりでどっしりとした感じのケーキで、「お腹すいた~」「いっぱい食べたい~」って時に良いですね。
 参考レシピ さつまいも&りんごのハニーケーキ
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
