Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 行事のお弁当
CATEGORY ≫ 行事のお弁当
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

運動会のお弁当2015 小学校

undokai_20150528163617a1c.jpg

久々にお弁当写真。
今年は娘が卒業したので、息子1人の運動会です。
お弁当は家族そろって。
この他におにぎりいっぱい作っていきました(*^▽^*)
天気が良くて良かったけれど、気温30度近くて暑さに参りました。

運動会のお弁当2011 小学校

undokai5.jpg


・おにぎり ・鶏のからあげ ・筑前煮 ・卵焼き
・カボチャサラダ ・スイートポテト
・アメリカンチェリー ・スナックエンドウ
・キウイフルーツ

今年のお弁当。ちょっと手抜きな感じです(^^;
でも、みんなお腹いっぱいになったし、美味しかったって言ってもらえたから、この程度でOKよね♪♪
前日の夜に下ごしらえをしようと思っていたら、トラブルがあってできませんでした。
大人5人、子供2人で十分な量でした。

運動会のお弁当2010 幼稚園

undokai4_20101017140634.jpg

 ・シソ昆布入りおにぎり ・肉巻きおにぎり
 ・鶏のから揚げ ・ポテトフライ ・卵焼き
 ・ポテトサラダ ・小松菜と人参のナムル
 ・スイートポテト ・寒天ゼリー ・梨
 ・ハウスミカン

今回、誰が応援に来るか前日までよく分からなかったので、こんなもんかなぁ・・・っていう量で作ってみました。
結局、子供2人、大人6人で食べてちょうど良い感じでした♪
おにぎり2つぐらい余ったかな(^^;
いつものと違うタッパー式の弁当箱なので彩りがイマイチですが、保冷バックに弁当箱を入れたかったのでいつもの松花堂弁当箱が使えなかったんです。
食べればお味は一緒なんですけどね(笑)

親子遠足のお弁当

ensoku4_20100601152311.jpg

 ・サンドイッチ(卵・ジャム・ハム) ・鶏のから揚げ
 ・卵焼き ・ブロッコリー
 ・ミニトマト ・キウイフルーツ ・アメリカンチェリー

幼稚園の親子遠足で動物園に行きました。
いつもながら簡単弁当♪♪
前日の夜に小学校の役員会があって帰宅が21時過ぎだったので、下ごしらえなしで出来るお弁当です。
おにぎりだと重いかなぁ・・・と思い、サンドウィッチにしました。
毎年あまりお弁当の量を食べてくれなくて、私が最後に苦しい思いをして食べるので、今年はちょっぴり量少なめ。
ところが、あまり食べないだろうと予想していたのですが、予想に反してリュウは3分の2以上食べましたね~。
ビックリです(^^;

運動会のお弁当2010 小学校


undokai3_20100528135314.jpg

 ・おにぎり ・鶏のからあげ ・エビの春巻き
 ・アスパラベーコン ・ポテトサラダ ・卵焼き
 ・枝豆 ・ミニトマト ・アメリカンチェリー
 ・キウイフルーツ

今年は義父母は来ないと聞いていたので煮つけはナシにしたのですが、なんと当日になって義母もやってきました(^^;
大人3人子供2人で食べても余るぐらいの量だったので良かったんですけどね。
ほなは、相変わらずかけっこが遅いのですが、6人中5位。
初めてビリじゃなかった~と喜んでいました(笑)

明けましておめでとうございます

oseti.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)

今年は縫い物をまた頑張りたいです♪♪
もっと縫い物やお料理したりする時間が取れたらいいなぁ。
ただ単に自分の時間の使い方を工夫すればいいんですね(笑)
時間の有効活用・・・頑張ります。


以下は来年のための覚書きです。
毎年、おせち&お正月料理って何を用意したっけって忘れちゃうのでここに書いておきます。

おぼえがき
 ・かまぼこ ・伊達巻 ・きんぴらごぼうのたらこ和え ・黒豆
 ・ひたしまめ ・かずのこ ・八幡まき 栗きんとん ・ミカン入り牛乳寒天
 ・松前づけ ・煮付け ・青菜のおひたし ・豚の角煮
 ・あんこもち ・お雑煮(関東風に青菜と鶏肉とかまぼことセリで)
 ・なめたガレイの煮付け
お客さん用
 上記他 ・お刺身 ・イカの塩辛 ・カキ鍋
今年は、なますとエビを忘れました(^^;
これ以上作っても食べきれないので、何品か忘れちゃってもいいんですけど。
田作りとか昆布巻きは家族が好まないので省略。

運動会のお弁当 2009 幼稚園

undokai4_20091006112853.jpg

 ・鳥のから揚げ  ・エビのシソ春巻きカレー味
 ・ニンジンの甘辛豚肉巻き  ・筑前煮
 ・ポテトサラダ ・玉子焼き ・スイートポテト
 ・オレンジ寒天 ・ナシ ・リンゴ
 ・キャベツ・キュウリ・大根・シソの葉の浅漬け(写真ナシ)
 ・みずの実としその実の漬物(写真ナシ)
 ・おにぎり20個(焼き鮭&梅干)(写真ナシ)

例年は子供たちと私たち夫婦分の4人だけ作ればOKでしたが、今年は大人6人子供2人で倍に増えたのでちょっと大変でした(^^;
少しでもリュウが喜んでくれたら嬉しいなぁ・・・と愛情込めて作りました♪♪
全部手作りおかずです^^

このあたりは田舎なので、どこの家でもおじいちゃんおばあちゃんも来ていて、大人数分のお弁当を作るお母さんたちって大変ですね~。
みなさんお疲れさまでした♪♪

遠足(小1)のお弁当

ensoku4.jpg

 ・ロールサンド(ハム&キュウリ、マヨ卵&レタス)
 ・ウィンナー ・ブロッコリー ・ヨーグルトチーズ ・リンゴ

今日はほなの遠足です。
普通の食パンでサンドイッチを作るつもりだったのですが、お店に行ったら食パン売り切れで、、、、ロールパンでのサンドイッチに変更。
小さなスーパーに行った私が悪いんですけどね。
夕方だったので遠くまでパン買いに行くのが面倒だったんですよ(^^;
食べにくいんじゃないかなぁ、、、とちょっと不安ですが、ほな本人が「ロールパンでもいいからパンがいい」っていうのでね。
今日はリュウも同じ内容のお弁当です♪

運動会のお弁当2009 小学校

undokai3.jpg

 ・おにぎり(しそ昆布・焼き鮭)
 ・鳥のから揚げ ・エビのシソ春巻き揚げ
 ・玉子焼き(甘い玉子焼き・ネギ明太子入)
 ・ポテトサラダ ・スイートポテト ・オレンジ寒天
 ・さくらんぼ ・りんご ・キャンディーチーズ
 ・ブロッコリー ・ミニトマト

数日前から私が風邪をひいてしまい、微熱が続いていて、前日も体調イマイチの中で下ごしらえしたので、ホント疲れました~。
でも冷凍食品使ってませんよ♪♪
私も市販の冷凍食品も時々使いますが、ほなの希望を聞いておかずを作ったら今回は冷凍食品を入れるスペースがなかっただけです(笑)
煮つけは作れませんでしたが、家族大人2人子供2人ではこの量で満腹でした^^
エビ春巻きとさくらんぼが好評でしたね。
さくらんぼは山形県産のさとうにしき、、、この季節ちょっとお高かったのですが、頑張ったほなへのご褒美として奮発しました♪

運動会のお弁当2008

undokai2.jpg

 ・おにぎり ・おいなりさん
 ・から揚げ ・ハンバーグ ・玉子焼き ・ポテトサラダ ・スイートポテト
 ・スパゲティ ・ミニトマト ・ブロッコリー ・ナシ ・ぶどう ・飾り人参
 ・みかん

今年は主人が役員をしている関係で、朝6時までに幼稚園に行く・・・というので、朝早くからバタバタしていて、しかも実家の母が泊まりに来ていたので朝ご飯も手抜きできず。
あまりお弁当作る時間がとれないのがわかっていたので、昨年とほぼ同じ内容にしました。
お弁当の量は、大人3人、子供2人でちょうど良いぐらいです。
それから、これと同じ内容のお弁当を重箱1段分作り、自宅用に置いていきました。
運動会に応援に来てくれた近所のおばちゃんたちと義父母は自宅でそれを食べてもらいました。

親子遠足のお弁当

ensok3.jpg

 ・ぐるぐるサンド(ジャム・ハムキュウリ・薄焼き卵)
 ・ポテトサラダ ・ブロッコリー
 ・ハンバーグ(飾り人参・さやえんどう) ・卵焼き ・ウィンナー
 ・スイートポテト ・ぶどう ・いちご ・ミニトマト

親と子供2人の3人分のお弁当です。
子供たちの好きなおかずばかりですが、おやつのお菓子を山ほど食べたのでお弁当は少しだけ残りました。
せっかくの遠足なのでもっと可愛いお弁当にしたかったんですが時間ギレ。
ウィンナーに顔をつけようと思っていたのに、、、すっかり忘れてました(^^;
時間があったら可愛いピックを使ったり、玉子焼きやブロッコリーにミニ飾り人参のっけたりしたかったなぁ。
来年はもうちょっと早起きしよう♪
来年はリュウと2人分なので、少し量が減るからお弁当楽かな??

遠足のお弁当

ensok2.jpg


 ・鮭おにぎり ・鶏の唐揚 ・ミニトマト

今日はりんご狩り遠足の日。
幼稚園から「お弁当はおにぎりとおかず1品」という指定があって。
おかず1品では彩りよく作れませんね(^^;
食べやすいように、おにぎりはラップで包んでおかずはピックに刺してあります。
今日は楽しい遠足になりますように♪

ピクニック弁当

piknic1.jpg

今日は幼稚園のお弁当ではなく、隣町の公園でピクニックのためのお弁当です。
大人2人子供2人。ほんの少しだけ残しちゃいました。
次回はおかずの量を少しだけ減らすようにしましょう♪

 ・鮭おにぎり ・サバの唐揚 ・肉だんご(市販冷食)
 ・玉子焼き ・キャンディーチーズいちご味
 ・プチカリカリ大学いも(市販冷食)
 ・ブロッコリー ・ミニトマト

ほなはチーズが嫌いなので、真っ黒くろすけおにぎりは食べられません(^^;
なので、ほな用だけ別おにぎりです。
プチカリカリ大学いも、、、入れやすいので時々使っていたのですが、今回初めて自分で食べてみたら私的にはイマイチなお味に感じました。
・・・大好きっていう方がいたらゴメンナサイ。
人それぞれ味の好みは違うと思うので。
今度からは自分で作ることにしようかな。

運動会のお弁当

undokai1.jpg

昨日のうちにほとんど作っておいたので、今朝は時間に余裕を持って作れました。
一応朝5時には起きましたけど。 写真のはパパママほな3人分。
そのほか写真にうつしていませんが、ババ&りゅう&近所のおばちゃんたち分も同じようなお弁当を重箱につめて自宅に置いていきました。
リュウが飽きるだろうからと、昼前に自宅に戻って食べることにしていたので。
さすがに疲れましたが、ほなが喜んでくれたのでまた来年も頑張って作りたいと思います

親子遠足のお弁当

ensoku.jpg

 ・おにぎり ・鶏のからあげ ・キティちゃんウィンナー
 ・卵焼き ・ポテトサラダ ・スイートポテト
 ・ミニトマト ・枝豆 ・スナックエンドウ ・オレンジ
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
