Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ はんどめいど
CATEGORY ≫ はんどめいど
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

体操着袋 娘用

taisougi02.jpg

息子の体操着袋を作ったついでに、娘の体操着袋も新調しました。
娘の体操着袋、だいぶヨレヨレになってきていたので。
ところが、娘は「前の体操着袋と同じデザインがいい~」と言って聞かず(^^;
やっぱり女の子はこだわりがありますね~。
慌てて2年前の生地を引っ張り出して来て。
生地が微妙に足りなかったので、いろいろと工夫して何とか見た目は同じように作ることができました。
実際は、赤のドット生地は前回とは違うメーカーの生地なんですけど、今回使った生地のほうが丈夫だと思います。

 パターン : 自作(てきとう)
 生地 : 近所の手芸店だったかな・・・たぶん。
スポンサーサイト

体操着袋とコップ入れ

taisougi01.jpg

息子用に体操着袋とコップ袋を作りました。

体操着袋は、巾着に持ち手をつけ、ひもを長くしてリュックタイプにしました。
私はこの生地、カッコイイ~と思って購入したのですが、旦那には「地味すぎるだろ」と言われています(^^;
デニム生地と合わせたので、良い感じになったんじゃないかなぁと自己満足♪

 パターン : 自作(てきとう)
 生地 : 渋谷マルナン

防災頭巾カバー 背もたれ式

bousai01.jpg



今年入学の息子用に防災頭巾カバーを作りました。
この生地、東日本大震災前にネットで注文していて、地震後10日ほどして届いたものです。
停電・断水がしばらく続いたので、いいかげん縫うのをあきらめようかとも思ったのですが。
地震があったから縫えなかった・・・って逃げたくなかったというか。
「地震があったって負けないわよ~。いつも通りの生活に戻してやるっ。」
ってな気持ちがあって、電気が通ってからなんとか縫いました♪♪
せっかく一生に一度の入学なんだから、無理してでも何か作ってあげたかったって気持ちもあって。

私はキャラクター生地は好きではないのですが、息子はポケモン大好きなんです(^^;
生成りにグレーのプリントの地味目のポケモン生地なら、それほどキャラクターって感じでもないですよね♪
パイピングは紺色の細かいチェックのバイアステープを使ってあります。
無地のバイアステープよりも細かいチェックのバイアステープのほうが、縫い目がちょこっと曲がっても目立たないんですよ(笑)

パターン : 自作(作り方はコチラ
生地 : アットホビー@スタイリストゴトウ

幼稚園の発表会の衣装2010 子供用袴

hakama1.jpg
今年の幼稚園の発表会では、年長さん用のお侍役の袴を6着頼まれました。

今年で幼稚園生活も最後なので、頑張ってお手伝いするぞ~っと意気込んでいたのですが。
頼まれたのが「袴」。
和裁はやったことないんですよ、私(^^;
折り紙で作った袴の模型みたいな物を渡されて、「こんな感じに作ったらいいかなぁ・・・と思うんですが、何メートルぐらい生地を買ったら良いんでしょうか?」と幼稚園の先生から相談されまして。
ネットで調べても大人用の寸法しかないですし、わざわざ本を買うのも勿体ナイ。
そこで七五三の衣装を持っている友人から袴を借りてきて、寸法を測ってそれを参考に生地幅におさまるように自分でサイズを考えました。

アイロンだけではひだがすぐに広がってしまうため、1本1本のひだにミシンステッチを入れてあります。
このステッチが厄介で。本数は多いし時間がかかりました(>_<)
ひだ1本1本、格好良く見えるように実は幅を変えてあったりするので、しるしつけにもかな~り時間が取られました。
時間はかかったけれど、仕上がってみたら本当にカッコイイ感じに出来上がって私も満足です(*^▽^*)

実際には、上は甚平を着て、下が袴・・・という感じで着ます。
息子の着画も甚平を着せて撮りたかったのですが、あいにく息子の甚平をお侍さん役の子に貸し出してしまったあとに写真を撮ったので、普通のトレーナーでの写真です(^^;

 パターン : 自作
 生地 : おそらくジャスコ内の手芸店 紺色のブロード

参考までに(参考にする人なんていないかな(笑))、1着あたり生地幅110センチで1.5mで出来上がりました。
完成品の丈は55センチぐらいで、紐は長さ1.5mです。

他の着画はコチラ↓

ピアノの発表会用ワンピース

furifuriwanpi.jpg

娘のピアノの発表会用にワンピースを縫いました。
久々に縫い縫いしましたが、やっぱりハンドメイドって楽しいですね~♪♪
3日間で出来上がりました^^
そういえば。コンシールファスナー&ミシンのコンシールファスナー押さえを使ったのって初めてです。
今までは背中が開くワンピースでもコンシールファスナーではないファスナーを使っていたので。
簡単につけられるんですね~。良い経験になりました。
スカートのギャザー寄せが大変だろうなと覚悟していましたが、「これぞ女の子の服ね~」と楽しかったです♪
身長121センチで体重は平均的な娘ですが、130センチの型紙でちょうど良い感じでした。

スカートの中にパニエを履くと「ドレス」って感じになります。
ウェストに紺色とか紫とかの生地で大きなリボンをつけたり、リボンにコサージュ付けたりしたら、本格的なドレスみたいで素敵かなぁ・・・なんてイメージしていました♪♪
が、娘の教室ではドレスを着る子はほんの少数なので、娘の希望もあって、今回はパニエなしでワンピースとして着せたいと思います。

スカラップレース生地なので、裾はカットワークを生かしました。
刺繍がいっぱいで豪華な感じに見えますよ。
スカラップレースでなければもっとお安く仕上がったと思いますが、どうしてもこの生地使いたかったんです♪
生地に一目ぼれしちゃったもので(^^;
でも思った通りの仕上がりに自己満足(笑)
娘も気に入ってくれました♪

パターン :Candy Floss ふりふりワンピース(130)
生地 : コットンプラザ

furifuri3.jpg

はんどめいどバトン

重度の花粉症の私にとってツライ季節がやってきました
花粉症の影響で頭痛がひどくて、どうしてもミシンに向かう気分になれず。。。
気が向いたら一気に春物縫いたいと思ってます。

1ヶ月以上前にみきちゃからいただいたバトン。
今頃ですが答えてみますね~


(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?
⇒小学校の1年生の夏休みの作品にクロスステッチ刺繍のクッションを作ったのが初めてです。
 刺繍だけ私がして、母か祖母がクッションの形に縫ってくれました。

(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?
⇒母がクロスステッチ刺繍とペーパーフラワーを趣味にしていて、祖母が洋服も和服もなんでも縫える人だったので、その影響かしら。
 小学生のころから母と一緒にクロスステッチ刺繍やペーパーフラワー作っていました。
 母はミシンはできない人だったので、ミシンで縫い始めたのは中学校の家庭科が初めて。
 ちなみに、中学校以外で縫い物を勉強した経験はゼロです。
 子供服など縫い始めたのは長女が生まれてからです。

(3) ハンドメイドをしていて良かったこと。
⇒「これが私の趣味よ~」って言えるものが増えたことかな♪
 素敵な服や小物が仕上がったときが嬉しいですね。

(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと。
⇒縫い始めると家事がおろそかになること。
 生地をついつい買いすぎてしまって、家中が生地の在庫だらけになってること。

(5) 自分の腕を思う存分褒めて下さい。
⇒普通の子供服なら縫えるわよ~っ(*^▽^*)
 でも裏をひっくりかえして縫い目をじっくり見ちゃだめよ~、雑だから。
 ・・・あ、ぜんぜん褒めてないわ(笑)

(6) 自分はハンドメイドに向いていると思う?
⇒縫ってる時に楽しいので向いてるんじゃないかな。
 でも、縫い目が曲がっても平気だったり細かいところまで丁寧でないあたり、仕事としてはハンドメイドに向かないかも。

(7) 主に何を作ってる?
⇒おもに子供服&大人服。気が向くと小物も。
 以前はちりめん細工の髪飾り(七五三とか浴衣用の髪飾り)を作っていた時期もありました。

(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
⇒半年前に買ったミシンかな。
 旦那が「うちの奥さん、定額給付金のほとんどを使って自分に相談もせずに高いミシン買ったんだよ」って周囲に言いまくって、ママ友たちに笑われました(^^;
 旦那は幼稚園のPTA役員をしていたので、ママ友たちとも知り合いなんです。

(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
⇒趣味♪♪

(10) 次にまわすハンドメイダーさんを3人
⇒ゴメンナサイ。
 私の親しくしているハンドメイダーさんたちは、それぞれ別の人からこのバトンが回っちゃったみたいなんです。
 このバトン、結構広がってるのね^^
 誰か私が答えるわ~って人がいたら、バトンつないでくれてOKですよ~

パソコンが新しくなったので絵文字も使えるって気がつきました
前のパソコンは絵文字使おうとするとフリーズしちゃったりしてたので嬉しいですね♪
とはいえ、普段使い慣れてないのであまり使わないとは思いますが(笑)

男の子用エプロン

epron2_20100213213047.jpg

リュウのためにデニム地の子供用エプロンを作りました♪
実は明日、エプロンを使う予定がありまして。
ほなのエプロンは数年前に作ってあったのがまだ着られるのですが、リュウのはまだなかったので慌てて縫いました。
今日の午後になってパターンも適当で作り始めたので、かなりいいかげんな作りになっています(^^;
時間がなくて、待ち針も打たずに縫う・・・なんてことやってましたから、細かいところはあまり見ないで下さいね(笑)
首のところと背中はリネン生地の中にゴムが入っているので、ひとりで着替える時にも紐やボタンを使わずに着替えやすいようになっています。

パターン : 特にナシ
生地 : デニム地&ワンポイントのトミカの生地 PANDORA-HOUSE
     イカリ柄&ヒッコリー RickRack
 

Kid'sロングトレーナー(トランプ刺繍キルト)

toranp1.jpg

やっとほなに頼まれていた「パーカーでない厚地の普通のトレーナー」が出来上がりました♪♪
スイミングの時に厚地のトレーナー1枚で行くと着替えが早く終わるようなので、秋ごろから厚地のトレーナーが欲しいと言われていたんです。
・・・で、冬も終わりの今頃出来上がりました(笑)
縫い始まっちゃえば1日で出来上がるんですが、寒くてミシン部屋に向かう気がしなくて。。。
少し厚みのあるキルトなので、これ1枚で十分温かそうです。
ここ数日は最高気温が2~3度の寒い日が続きそうなので、まだまだ活躍してくれるでしょう^^

ポケットは、こういう形のポケットを最近よく見かけるので、こんな感じかなぁ・・・って適当に作ってみました。
ポケット口から花柄が少し見える感じにして。
もうちょっとポケット口を大きくあけて花柄を見せても良かったかな??
アランニットのリブ、、、ちょっと飽きてきた感じもありますが、これでほぼアランニットを使いきりました。

私のミシン部屋、相変わらずファンヒーターをつけても気温が15度に届かない寒い状態なのですが、コートとかジャンパーとか着て靴下を2~3枚重ねにして作業すればなんとかしのげることを発見♪♪
また縫い物スイッチを入れて頑張りたいと思います。
実は今日中に縫わなければならないものがあるのですが、間に合うかなぁ(^^;

パターン : NOOTIEAGOGO
      ラグラントレーナー(サイズ130)がベースです
生地 : トランプ刺繍キルト ソレイユ
      リブ(アランニット) orangena
      ポケット裏の花柄ニット slowboat

Kid'sロングパーカー(ポルカドット)

polkadot.jpg

今年の縫い始め。ほな用にパーカーを作りました♪
久々に縫ったので、ちょっと失敗したり・・・なところがありますが、自宅用なのでOKです^^
外から見れば分からないし~(笑)

昨年末に手芸店で買ったボアフリース生地。
冬のうちに使わねば・・・と思っていて、何とか今回フード裏に使うことができました。
初めてボア生地使いましたが、裁断すると部屋中が糸くずだらけになるんですね(^^;
私の友人も同じようなことをblogに書いていましたが、これはやっぱり一気に裁断して縫いあげなくちゃダメかも。

puririさんのポルカドット(オリーブグレー×ダークパープル)。
私の好みの地味目な色です~(笑)
落ち着いた色ですが、着せてみるとホント可愛いですよ♪♪

パターン : milimili キッズトレーナー(サイズ130をちょっぴりアレンジ)
生地 : 裏毛ドット生地 puriri
     リブ(アランニット) orangena
     ボアフリース PANDORA-HOUSE

チュニックベスト

tunibest4.jpg

ほな用にonesoneさんのパターンでチュニックベスト(サイズ120)を作りました。
この形、可愛い~♪♪♪
ほなも気に入ったようで、珍しく「今すぐこれ着る」と言ってくれました^^
また生地を変えて作りたいけれど、かなり寒くなってきたので、ベストよりトレーナーとかパーカーを縫ったほうが良いかしら?

この生地、一体何年前のでしょうか(笑)
私がソーイングはじめたばかりのころのRickRackさんの予約生地でした。
まだニットがどういうものかもよく分からずに予約したは良いけれど、生地の厚さが想像したものと違っていて、しかも技術が伴わなかったので縫えずに奥にしまって忘れていました(^^;
数年かけてやっと日の目をみたこの生地。
形にするとホント可愛いですね(*^▽^*)

 パターン : onesone
 生地 : 身頃&ポケット RickRack
       リブ orangena

発表会(おゆうぎ会)の衣装Part2 2009

manbo.jpg

今年は王子服1着で終わりかと思っていたら、年少クラスの先生からグレーのズボン2本を頼まれました。
一昨年作ったズボンと同じものなので簡単なのですが、問題がひとつ発生。
型紙を紛失したんだとか(^^;
一昨年縫ったときは型紙あったんだけどなぁ。
みんなで揃って履いたときに同じシルエットじゃないとおかしいよなぁ・・・と思い、ズボンを1本借りてきてほどいて型紙を取って、再度縫い直しました。
そんなわけで、2本頼まれたけれど実際に縫ったのは3本ですね。
たぶん今年の発表会衣装作りはこれで終わりだと思います♪♪

発表会(おゆうぎ会)の衣装Part1 2009

oujiisyou.jpg

幼稚園から依頼されていた王子の衣装が完成しました。
1着だけなので、昨年の11着や一昨年の8着に比べれば楽チン楽チン♪
作り方の本では、首のところのフリルが「タックレース」というレースを使うよう指示されていたのですが、どこの手芸店でもネットのお店でも幅広のタックレースは現在販売されておらず。
先生に白の布を用意してもらって、適当に切ってフリルにしちゃいました^^
王子に見えますかね??
ベルトを取るとピエロに見えますが(笑)
ベルトはすぐに下がってくるようだったので、脇をほどいてベルトループをつけてみたら良い感じです。
試着させたリュウは年中ですが、実際には年長さんの子が着ることになります。
120サイズなので年長さんにはちょうど良いんじゃないかなぁ。

幼稚園用スモックアレンジ

smock01.jpg

リュウが入園時に購入したスモックが小さくなったので、120サイズのスモックを購入しました。
・・・スミマセン。
アレンジって言っても、ただ単にRickRackさんのフロッキープリントをつけただけです(^^;
upするほどの物じゃないのはよくよく分かっておりますが、入園前の男の子を持つ友人からぜひどんな感じか見たいとの要望があったのでupしちゃいますね。
既定のスモック(市販品)に、背中と前のポケットにRickRackさんのフロッキープリント(ダークグリーン)、胸の名前のとこに飛行機の刺繍アップリケをつけ、あとは背中と前の名札部分に茶色の刺繍糸でひらがなで名前を刺繍しました。

パフスリーブワンピ(コーデュロイ花柄)

pafuwanpi_20091102150220.jpg

ほな用にパフスリーブワンピを縫いました♪♪
・・・と言っても、縫ったのは1ヶ月ぐらい前でしょうか(^^;
up遅くてスミマセン。

このコーデュロイの花柄生地、春先にソレイユさんで販売されて一目ぼれ。
秋になったら絶対作るんだ・・・と買い置きしてありました。
パフワンピの形が小学1年生には子供っぽく見えるかしら・・・と心配したけれど、落ち着いた生地のおかげで素敵に仕上がったんじゃないかなぁと勝手に思っています(笑)
小学生の服はポケットがないとハンカチ&ティッシュが入れられなくて困るので、今回は型紙とは別の形で大きめポケットをつけました。
ポケット口にはリネンのレースを。。。
milimiliさんのこの型紙、ほなのサイズ(120)でもたった1mの生地で作れるので嬉しいです。
だんだん寒くなってきたので、次回はニットでも縫おうかしら。
その前に頼まれものの発表会の王子の衣装を作らねば(^^;

 パターン : Mili Mili
 生地 : ソレイユ

シュシュ1

syusyu1.jpg

花柄コーデュロイの残り生地でシュシュを作りました。
シュシュを作るのは初めてなので、適当に作ったらば、、、ほなには大きすぎですね(笑)
大人用サイズなので私が使うことにします♪
ほな用にはもっと小さいサイズでレースなどつかないシンプルなシュシュを作ってあげたいと思います。
 型紙 : 適当
 生地 : ソレイユ
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。