Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 子供服
CATEGORY ≫ 子供服
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

幼稚園の発表会の衣装2010 子供用袴

hakama1.jpg
今年の幼稚園の発表会では、年長さん用のお侍役の袴を6着頼まれました。

今年で幼稚園生活も最後なので、頑張ってお手伝いするぞ~っと意気込んでいたのですが。
頼まれたのが「袴」。
和裁はやったことないんですよ、私(^^;
折り紙で作った袴の模型みたいな物を渡されて、「こんな感じに作ったらいいかなぁ・・・と思うんですが、何メートルぐらい生地を買ったら良いんでしょうか?」と幼稚園の先生から相談されまして。
ネットで調べても大人用の寸法しかないですし、わざわざ本を買うのも勿体ナイ。
そこで七五三の衣装を持っている友人から袴を借りてきて、寸法を測ってそれを参考に生地幅におさまるように自分でサイズを考えました。

アイロンだけではひだがすぐに広がってしまうため、1本1本のひだにミシンステッチを入れてあります。
このステッチが厄介で。本数は多いし時間がかかりました(>_<)
ひだ1本1本、格好良く見えるように実は幅を変えてあったりするので、しるしつけにもかな~り時間が取られました。
時間はかかったけれど、仕上がってみたら本当にカッコイイ感じに出来上がって私も満足です(*^▽^*)

実際には、上は甚平を着て、下が袴・・・という感じで着ます。
息子の着画も甚平を着せて撮りたかったのですが、あいにく息子の甚平をお侍さん役の子に貸し出してしまったあとに写真を撮ったので、普通のトレーナーでの写真です(^^;

 パターン : 自作
 生地 : おそらくジャスコ内の手芸店 紺色のブロード

参考までに(参考にする人なんていないかな(笑))、1着あたり生地幅110センチで1.5mで出来上がりました。
完成品の丈は55センチぐらいで、紐は長さ1.5mです。

他の着画はコチラ↓

ピアノの発表会用ワンピース

furifuriwanpi.jpg

娘のピアノの発表会用にワンピースを縫いました。
久々に縫い縫いしましたが、やっぱりハンドメイドって楽しいですね~♪♪
3日間で出来上がりました^^
そういえば。コンシールファスナー&ミシンのコンシールファスナー押さえを使ったのって初めてです。
今までは背中が開くワンピースでもコンシールファスナーではないファスナーを使っていたので。
簡単につけられるんですね~。良い経験になりました。
スカートのギャザー寄せが大変だろうなと覚悟していましたが、「これぞ女の子の服ね~」と楽しかったです♪
身長121センチで体重は平均的な娘ですが、130センチの型紙でちょうど良い感じでした。

スカートの中にパニエを履くと「ドレス」って感じになります。
ウェストに紺色とか紫とかの生地で大きなリボンをつけたり、リボンにコサージュ付けたりしたら、本格的なドレスみたいで素敵かなぁ・・・なんてイメージしていました♪♪
が、娘の教室ではドレスを着る子はほんの少数なので、娘の希望もあって、今回はパニエなしでワンピースとして着せたいと思います。

スカラップレース生地なので、裾はカットワークを生かしました。
刺繍がいっぱいで豪華な感じに見えますよ。
スカラップレースでなければもっとお安く仕上がったと思いますが、どうしてもこの生地使いたかったんです♪
生地に一目ぼれしちゃったもので(^^;
でも思った通りの仕上がりに自己満足(笑)
娘も気に入ってくれました♪

パターン :Candy Floss ふりふりワンピース(130)
生地 : コットンプラザ

furifuri3.jpg

Kid'sロングトレーナー(トランプ刺繍キルト)

toranp1.jpg

やっとほなに頼まれていた「パーカーでない厚地の普通のトレーナー」が出来上がりました♪♪
スイミングの時に厚地のトレーナー1枚で行くと着替えが早く終わるようなので、秋ごろから厚地のトレーナーが欲しいと言われていたんです。
・・・で、冬も終わりの今頃出来上がりました(笑)
縫い始まっちゃえば1日で出来上がるんですが、寒くてミシン部屋に向かう気がしなくて。。。
少し厚みのあるキルトなので、これ1枚で十分温かそうです。
ここ数日は最高気温が2~3度の寒い日が続きそうなので、まだまだ活躍してくれるでしょう^^

ポケットは、こういう形のポケットを最近よく見かけるので、こんな感じかなぁ・・・って適当に作ってみました。
ポケット口から花柄が少し見える感じにして。
もうちょっとポケット口を大きくあけて花柄を見せても良かったかな??
アランニットのリブ、、、ちょっと飽きてきた感じもありますが、これでほぼアランニットを使いきりました。

私のミシン部屋、相変わらずファンヒーターをつけても気温が15度に届かない寒い状態なのですが、コートとかジャンパーとか着て靴下を2~3枚重ねにして作業すればなんとかしのげることを発見♪♪
また縫い物スイッチを入れて頑張りたいと思います。
実は今日中に縫わなければならないものがあるのですが、間に合うかなぁ(^^;

パターン : NOOTIEAGOGO
      ラグラントレーナー(サイズ130)がベースです
生地 : トランプ刺繍キルト ソレイユ
      リブ(アランニット) orangena
      ポケット裏の花柄ニット slowboat

Kid'sロングパーカー(ポルカドット)

polkadot.jpg

今年の縫い始め。ほな用にパーカーを作りました♪
久々に縫ったので、ちょっと失敗したり・・・なところがありますが、自宅用なのでOKです^^
外から見れば分からないし~(笑)

昨年末に手芸店で買ったボアフリース生地。
冬のうちに使わねば・・・と思っていて、何とか今回フード裏に使うことができました。
初めてボア生地使いましたが、裁断すると部屋中が糸くずだらけになるんですね(^^;
私の友人も同じようなことをblogに書いていましたが、これはやっぱり一気に裁断して縫いあげなくちゃダメかも。

puririさんのポルカドット(オリーブグレー×ダークパープル)。
私の好みの地味目な色です~(笑)
落ち着いた色ですが、着せてみるとホント可愛いですよ♪♪

パターン : milimili キッズトレーナー(サイズ130をちょっぴりアレンジ)
生地 : 裏毛ドット生地 puriri
     リブ(アランニット) orangena
     ボアフリース PANDORA-HOUSE

チュニックベスト

tunibest4.jpg

ほな用にonesoneさんのパターンでチュニックベスト(サイズ120)を作りました。
この形、可愛い~♪♪♪
ほなも気に入ったようで、珍しく「今すぐこれ着る」と言ってくれました^^
また生地を変えて作りたいけれど、かなり寒くなってきたので、ベストよりトレーナーとかパーカーを縫ったほうが良いかしら?

この生地、一体何年前のでしょうか(笑)
私がソーイングはじめたばかりのころのRickRackさんの予約生地でした。
まだニットがどういうものかもよく分からずに予約したは良いけれど、生地の厚さが想像したものと違っていて、しかも技術が伴わなかったので縫えずに奥にしまって忘れていました(^^;
数年かけてやっと日の目をみたこの生地。
形にするとホント可愛いですね(*^▽^*)

 パターン : onesone
 生地 : 身頃&ポケット RickRack
       リブ orangena

発表会(おゆうぎ会)の衣装Part2 2009

manbo.jpg

今年は王子服1着で終わりかと思っていたら、年少クラスの先生からグレーのズボン2本を頼まれました。
一昨年作ったズボンと同じものなので簡単なのですが、問題がひとつ発生。
型紙を紛失したんだとか(^^;
一昨年縫ったときは型紙あったんだけどなぁ。
みんなで揃って履いたときに同じシルエットじゃないとおかしいよなぁ・・・と思い、ズボンを1本借りてきてほどいて型紙を取って、再度縫い直しました。
そんなわけで、2本頼まれたけれど実際に縫ったのは3本ですね。
たぶん今年の発表会衣装作りはこれで終わりだと思います♪♪

発表会(おゆうぎ会)の衣装Part1 2009

oujiisyou.jpg

幼稚園から依頼されていた王子の衣装が完成しました。
1着だけなので、昨年の11着や一昨年の8着に比べれば楽チン楽チン♪
作り方の本では、首のところのフリルが「タックレース」というレースを使うよう指示されていたのですが、どこの手芸店でもネットのお店でも幅広のタックレースは現在販売されておらず。
先生に白の布を用意してもらって、適当に切ってフリルにしちゃいました^^
王子に見えますかね??
ベルトを取るとピエロに見えますが(笑)
ベルトはすぐに下がってくるようだったので、脇をほどいてベルトループをつけてみたら良い感じです。
試着させたリュウは年中ですが、実際には年長さんの子が着ることになります。
120サイズなので年長さんにはちょうど良いんじゃないかなぁ。

パフスリーブワンピ(コーデュロイ花柄)

pafuwanpi_20091102150220.jpg

ほな用にパフスリーブワンピを縫いました♪♪
・・・と言っても、縫ったのは1ヶ月ぐらい前でしょうか(^^;
up遅くてスミマセン。

このコーデュロイの花柄生地、春先にソレイユさんで販売されて一目ぼれ。
秋になったら絶対作るんだ・・・と買い置きしてありました。
パフワンピの形が小学1年生には子供っぽく見えるかしら・・・と心配したけれど、落ち着いた生地のおかげで素敵に仕上がったんじゃないかなぁと勝手に思っています(笑)
小学生の服はポケットがないとハンカチ&ティッシュが入れられなくて困るので、今回は型紙とは別の形で大きめポケットをつけました。
ポケット口にはリネンのレースを。。。
milimiliさんのこの型紙、ほなのサイズ(120)でもたった1mの生地で作れるので嬉しいです。
だんだん寒くなってきたので、次回はニットでも縫おうかしら。
その前に頼まれものの発表会の王子の衣装を作らねば(^^;

 パターン : Mili Mili
 生地 : ソレイユ

Kid's用シャーリングブラウス

ribonkids.jpg

ほな用にシャーリングブラウスを作りました。
私の洋服作成用に買った生地の余りで作りました。
ちょっと地味めな色合いの生地ですが、シャーリングや後ろのリボンなどデザインが可愛いので、出来上がりは可愛らしくて良い感じです♪♪
この型紙、、、実は型紙だけでも安い子供服1着買えちゃう金額なので、ずっと購入を迷っていたんです。
大人の型紙と違って、子供のはすぐサイズアウトしちゃいますしね。
今後、手作り服とか販売する時間があるって分かってるなら、迷わず買っちゃうんですけど(^^;
今のところちょっとお寺の仕事が忙しくて、縫い物する時間は限られてるんですよね。
迷った末、ここ数ヶ月お寺のことやら幼稚園のことやら精一杯頑張ってきた自分へのご褒美として、この型紙を買っちゃいました^^
とっても可愛い形なので買ってみて満足です。
サイズアウトする前に生地を変えてまた作ろうと思います♪

 パターン : MPL シャーリング 2ショルダーブラウス kid's7号
 生地 : HARU

2段フリルスカート

frilskart1.jpg

前から作りたかった2段フリルスカートを作りました♪♪
これ1枚で履かせるとちょっと短い感じですが、タイツ・スパッツ・パンツの上に履かせると可愛いです。
フリルは面倒・・・って言う人もいますが、私はフリルを縫ってると「女の子を持って良かったぁ♪」って感じて楽しいです^^
写真では左側だけギャザーが寄ってないように見えますね。
実物はうまく出来てるんですけど。
やっぱり写真撮るのは難しいです(^^;

 パターン : Candy Floss
 生地 : ソレイユ(たぶん) 
 

後ろあきのエプロンワンピ

epronwanpi.jpg

昨年末に作ったエプロンワンピ。
やっと完成しました~♪♪
真冬は寒くて着られないと思い、ボタンホールとボタン付けを後回しにしておりまして(^^;
やっと完成です♪
後ろボタンなので小学校には着て行けませんが、この形がかわいくて作りたかったので私の自己満足ですね^^
綿麻のストライプ生地がシンプルで可愛いと思うのですが、ほなはあまり気に入っていないようです。
やっぱり花柄が好きなようで。
次回はリクエストどおり花柄で行きましょうか。

 パターン : 素直でかわいい女の子の服(まのあきこ著 文化出版局)
 生地 : CRAFT PUKU

キルトニットトレーナー

murasakitore1.jpg

キルトニットでほな用のトレーナーを作りました。
温かくて着心地が良くて、ほなも気に入ったようで脱ぎたがりません^^
今シーズンはあと1~2ヶ月しか着られないと思って、少し大きめに作っちゃいました。
今年は袖をひとまくりしないと少し大きいですね。
ポケットなしだったら簡単だったんですが、小学生になったらティッシュやハンカチぐらいはしっかり持ち歩いてほしいのでポケットをつけました。
ポケット口をアランニットにしたので、厚みがあって、私の安物ミシンではかなりかなり苦労しました(^^;
全体的には1時間もかからず簡単でしたけどね。
よくアランニットをリブ代わりに使ってトレーナーを作っている作品をblogで見かけて、私もやってみたい~とずっと思っていたのですが、これで念願かないました♪♪
まだアランニットが余っているので、また作ろうかしら。
ラグラン袖にしても良かったかなぁ・・・。それはまた次ってことで。
 パターン : NOOTIE*AGOGO
 生地 : Color Drop(キルトニットグレープドット柄)、
       orangena(アラン風縄編みニットキナリ)

発表会(おゆうぎ会)の衣装

isyou1.jpg
幼稚園の発表会(おゆうぎ会)の衣装、年少さん用のサテンの白ワンピ10着が出来上がりました。
白ヤギさんの衣装だそうです。
この1週間これにかかりっきりでした(^^;
先週はママ友数人におうちに来てもらって、生地の裁断や印し付けやアイロンがけなどお手伝いしてもらい。
その後は私がひたすら縫いました。
白のサテンのワンピ、、、なんだか形になってくるとウェディングドレスを縫ってるみたいで楽しいですね♪♪
さすがに10着同じ色形なのは飽きましたが(^^;
写真に写っているのは9着で、1着は友達に見本として渡しました。
そこのママ友が2着縫ってくれています。
これを着たら女の子たち可愛いだろうなぁ~。
本の作り方では後ろはマジックテープなのですが、幼稚園の先生の希望でファスナー開きになっています。
今後何年もこの衣装を使う可能性があるということだったので、手順書を無視して、細かい部分でちゃんと押さえミシンをしたり、チクチクしないように縫い代が肌に当らないようにしたり、普段洋服縫ってる人なら分かる程度の工夫がしてあります。
そのあたりのちょっとした手間に結構時間が取られましたね(^^;
 パターン : 可愛いおゆうぎ会の服(ブティック社)・・・幼稚園より
 生地 : サテン白・・・幼稚園より

Kids用七部丈パンツ

kidspechi.jpg

大人用ペチパンツを作った余り生地でほな用の七部丈のパンツを作りました。
さらにスカラップ部分を使った余り生地でもう1本七部丈パンツが作れました♪
余り生地で予定外に作ったパンツなので、上にあわせたい服がないんですよね。
何か秋物を縫ってこのパンツと合わせたいと思います。
 パターン : RickRack
 生地 : レース工房 ルジャンタン

Kid's用キャミワンピ2

murasaki.jpg

大人用とお揃いの生地で、ほな用にもキャミワンピを作りました。
ポケット口と胸元にはカーキ色のレースをはさんであります。
 パターン : conori
 生地 : HARU(ノクターン)
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
