Sweet berries

ソーイング・お弁当・日々思ったことなど♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 大人服
CATEGORY ≫ 大人服
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

綿麻ストライプでスローワンピ

slowwanpi1.jpg

以前から作りたかった、conoriさんのスローワンピを作りました。
忙しい時に限って縫いたくなるんです(笑)
生地は綿麻ダンガリーのピンストライプ。
襟と前たて部分はたぶん綿麻のオフホワイト。
とても薄くて涼しいので、これからの季節に良いですね♪
初めて台襟や前立てアリの服を作りましたが、最初は襟がちょっと失敗して襟部分のみ縫い直ししました(^^;
それからサンプルなどの写真や作り方をあまりよく見ないで作ったので、後ろ側のギャザーを全体に均一にしてしまったんです。
本当はもう少し中央よりにギャザーをよせたほうがすっきりしたんですよね。
次回作るときの課題がいっぱいです。
このまま見るとパジャマっぽいですが、ジーンズに合わせると素敵ですよ♪
着用したほうがシルエットが分かりやすいと思いますが、写真撮ってくれる人がいないんですよね。
娘にでも撮らせてみようかしら。
 パターン : conori
 生地 : HARU(綿麻ダンガリーピンストライプ)
      ソレイユ(襟部分のオフホワイトの生地)


ふんわり五部袖のワンピース

perplewanpi3.jpg
流行のパープルで洋服を作りたくて、以前から作りたいと思っていたCotton friendのパターンで五部袖のワンピースを作りました。
今年は赤みのある濃いパープルが流行のようですが、あまり赤みの強すぎる紫は私には似合いそうにないので、落ち着いた色の生地を選びました。
落ち着いた・・・と言っても、これでも十分ハッキリした色ですけどね(^^;
少し透け感のある薄い生地なので、タートルネックTシャツなどに重ね着して着用します。
この形、袖がふわっとしていてカワイイですね。
数日前に友人に注文して作ってもらったインドアゲート(石)のネックレスを合わせてみたらピッタリです♪♪
ほなには「これと同じ服着たい」と言われましたが、この色のワンピって子供に地味じゃないかしら・・・。
ちょっと悩みつつも、ほながリクエストするのは珍しいことなので気が向いたら作るかもしれません。

 パターン : Cotton friend 春号2008
 生地 : クルール(綾ボイルワッシャーパープル)

パフスリーブの紺色シンプルワンピ

konwanpi.jpg

ソーイングpocheeの表紙を見て、これを作りたい~♪と思って、生地もほぼ同じような感じのものを選んで作りました。
写真では黒に見えますが、実際は濃紺でざっくりした綿麻モーリーを使っています。
とても簡単なのでまた生地を変えて作りたいですね。
やはり着用したほうがきれいに形が見えるので、トルソー欲しいですね~。
ハンガーをかけて写真撮影できる場所は暗い廊下なので、トルソーがあったら明るいところでも写真が撮れるんですけど。
作った服を販売しているわけではないので、そこまでする必要あるんだろうか・・・と思い、いつも迷ってしまいます。
 パターン : ソーイングpochee vol.6(日本ヴォーグ社)
 生地 : ノムラテーラー

白レースのペチスカート

pechiska.jpg

白のレース生地でペチスカートを作りました。
私が参考にした本では3段ディアードになっていて、わざわざ3段ギャザー入れるの面倒かも・・・と思っていたのですが、出来上がって試着してみて納得♪♪
上のほうはギャザーの分量も多くなくすっきりしているので、上に重ねたスカートがもこもこしなくて良いんですね。
上はすっきりしていて、裾のほうはしっかりギャザーで分量たっぷりなのでスカートからレースがきれいに見えます。
紺色のワンピに合わせて作ろうと思ったペチスカートですが、以前(1年以上前)作ったブラウンリネンのワンピに合わせてもピッタリでした。
 パターン : ソーイングpochee vol.6(日本ヴォーグ社)
 生地 : ノムラテーラー

ペチパンツ

pechipan1.jpg

チェック生地でペチパンツを作りました。
スカラップがとってもきれいですよ♪♪
これにリネンでワンピを作って合わせて着用しようと思っていたのですが、リネン生地の在庫がワンピを作るには長さが足りなくて、まだワンピは作れていません(^^;
生地を購入したら作りたいですね。
これからの季節は素足で履くには寒くなってくるので、タイツやオーバーニーソックスなどと合わせて履くようになるかしら。
 パターン : conori
 生地 : レース工房 ルジャンタン

休日のプルオーバー2

kyujitu1.jpg

休日のプルオーバー、マドラスチェックで作りました。
また違った雰囲気に仕上がって気に入っています。
この夏流行のマドラスチェック。
赤系のマドラスチェックは夏によく見かけましたが、赤系の服は私には似合わないし・・・と思っていたら、先日この抑え目な色柄の生地に出会って「これで作りたい」と思いました^^
もう少し涼しくなったら着たいと思います。
 パターン :  if any et m
 生地 : ノムラテーラー

レースキャミソール2

kyamilace.jpg

先日の黒のフリルブラウスにあわせてキャミを作りたい・・・と書きましたが、早速作りました。
前回はちょっとサイズが大きめにできてしまったので、今回は身幅を縮めたりして自分の体型に合わせたキャミにしました。
 生地 : be-club

休日のプルオーバー

kurofril.jpg

以前から気になっていた if any さんの「休日のプルオーバーパターンset」。
先日、運良く購入することができたので早速作りました。
フリルいっぱいでとても素敵な形ですね。
リボンを結んでも結ばなくてもどちらでも着られます。
黒の生地なのでどうしてもキレイに写真が撮れませんでしたが、実際には透け感のあるリネンで洗いざらしで着るととても良い感じです。
七部~八部袖ぐらいなので初秋に着ると良いかな・・・と思います。
この形、とっても気に入ったので生地を変えてまた作りたいです。

 パターン&生地 : if any et m

大人&Kid'sキャミワンピ ノクターン

futarikyami.jpg

同じ生地で自分用とほな用にキャミワンピを作りました。
ほな用は身頃のところとポケット口にカーキ色のレースを縫い付けました。
昨年流行ったこの生地、昨年はどこでも売り切れで購入できなかったのですが、気になっていたので買っちゃいました。
やっぱりこの生地、扱いやすいし素敵ですね♪
 パターン : conori
 生地 : HARU(ノクターン)

レースキャミソール

shirokyami.jpg

ここ2週間ぐらいで作ったものを一気にUPしちゃいます。
まずはブラウスやチュニックの下に着るレースキャミ。
手持ちのブラウスに合わせて作ったのですが、別のブラウスと合わせてみたらちょっと丈が長かったようで。
conoriさんのキャミワンピのように肩紐の長さが調節できるように作れば良かったかもしれません。
次回作るときにはまた考えて作りたいと思います。

 パターン : ストロベリーコットンさんのパターンをアレンジ
 生地 : be-club

大人用キャミワンピ

conori27.jpg

自分用のキャミワンピを作りました。
柄がうるさいかなぁ・・・と仕上がりが心配だったのですが、涼しげな配色なので素敵な感じに仕上がったように思います。
写真では分かりにくいですが、地色は真っ白ではなくて、ごくごく薄いグレーのようなベージュのような色で、紺や青や水色の糸で刺繍してあります。
肩紐の長さが金具で調節できるので良いですね。
たくさん着たいと思います♪♪
 パターン : conori
 生地 : ぽぷり

ベルスリーブワンピ

bellwanpi.jpg

久々のはんどめいど更新です♪♪
前から作りたかった黒のギンガムで今からの季節にぴったりなベルスリーブワンピを作りました。
クルールさんで購入したこの生地(サマーギンガムブラック)、とてもやわらかくて涼しくて着心地抜群です。
ほな用にも買っておけば良かったなぁ。
襟元には繊細な感じのレースを縫いつけ、襟のところは紫の小花柄のバイアステープで処理しています。
紫小花のバイアステープは着てしまえば見えないんですけどね^^
写真ではVネックのところにキャミの代わりに白のレース生地を置いていますが、これは撮影用に置いただけで縫い付けてはいないので、実際には手持ちのキャミの上に着ることになります。
この形がとても気に入ったので、また生地をかえて作りたいです♪
 生地 : クルール 
 パターン : orangena*

ニットワンピ

wanpi.jpg

自分用のニットワンピを作りました。
この生地、とってもあたたかくて肌触りが良いです。
形も実際に着用したほうが素敵な感じなのですが、なにせ家の内外がバタバタしていて、着用して写真を撮るなんて絶対無理です(^^;
この写真を撮るのもコソコソ隠れて短時間で撮ってたくらいなので。
こんな忙しい時期になにも無理して縫わなくても・・・って感じなのですが、これが私の息抜きですから。
 パターン : シェルボタン
 生地 : RickRack

コクーンワンピース

kokunwanpi.jpg

クルールさんの生地とパターンでコクーンワンピースを作りました。
型紙はワンピースという名前になっていましたが、ワンピースにはちょっと短めなので実際にはチュニックとして着ると思います。
生地は私にとっては普段買わない高価な生地だけあって、ギャザーがキレイに出て手触りが良くってウットリです。
生地のおげで私の縫製の雑さが目立ちません(笑)
平置きして写真をとったのでシワが目立つ感じに見えますが、実際に着てみるとシワはのびてギャザーやタックがきれいに現れます。
この服、秋に裁断したのですが、その直後に発表会の衣装縫いとか年末年始のバタバタとかありまして、完成まで3ヶ月ほどかかってしまいました。
なんとか無事に仕上がってホッとしています。

 生地&パターン : クルール

麻のショートジャケット

jake.jpg
ストロベリーコットンさんの型紙セットを使って、ショートジャケットを作りました。
生地は麻100パーセントで薄カーキー色です。
タートルネックにあわせてみたらとっても良い感じになりました。
麻なのですが、わりとやわらかくてそれほどシワにならずに扱いやすい生地です。
この秋のお気に入りにになりそうです。
プロフィール

mizuho

Author:mizuho
ただいまblogお休み中です。
環境が落ち着きましたら、2015年中にはまた始めたいと思っています。

FC2カウンター
Powered
